春の雪 乗鞍高原で雪解け名瀑巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月22日 (日)~2015年03月22日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
スキー場バス停(10分)→ 善五郎の滝入り口(15分)→ 善五郎の滝(40分)→ 牛留池(55分)→ サイクリングロード(50分)→ 番所バス停(25分)→ 番所大滝(15分)→ 大滝バス停
コース状況
例年以上にまだまだ雪は深く、足元は特に冬装備必須です。
スノーシュー、ワカンが有効的です。

4月まで乗鞍休暇村バス停まではバス運行なし。スキー場バス停から歩きました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行ってきました乗鞍エリアが大好きな私、毎年冬、厳冬期ではないが、この時期によく行きます。
と、言うのもこの時期は列車のお得な切符 青春18切符を利用し夜行列車にて朝一で松本入りできるので。
ですが今年はその夜行列車運行日が激減で席確保できず、たまたま夜行バスが松本までのが空いていたのでそれで行きました。うーん、、、完全氷瀑はこの時期なので期待はせずにのんびりと。

今年の雪は各地でもまだ多く、ここ乗鞍高原でもそうでした。
有名な ねじねじの木もまだ雪に覆われたままです。

氷瀑こそ終わってしまったもののこの時期にしか出会えない光景です。まだ冬装備必須です。
番所大滝は雪解けが進むのが早いです。

乗鞍高原、四季を通してお勧めです。
これから雪解けも進み、お花が咲き乱れるとのこと。今度は5~6月に行ってみようかな。
乗鞍高原休暇村、宿泊でも日帰り温泉でもお勧め行く価値大です。

フォトギャラリー

お久しぶり!善五郎さん。善五郎の滝。

毎年、ここに来る時は決まって天気が良い私。

軽装備では危険ですよ。

この時期の橋は、綱渡りのように進む。

看板もこの通り。今年の雪の深さが伺える。

この時期はまだ雪だけど、足元は緩み始めます。気をつけましょう。

善五郎さんズームアップ。

善五郎さん滝壺。

休暇村方面の牛留池の向こうには雪化粧の乗鞍岳。池はまだ雪に覆われ上を歩けます。

牛留池の裏手すぐにある今や有名珍百景 通称ねじねじの木 肝心なねじねじ部分まだ雪に覆われる。

暖かな不思議な光景。

雪の波のよう。

至福の時。見上げた先には広い青空に手元は珈琲。

サイクリングコース経由で番所大滝に久々に行ってみよう!

結構侮れませんよ、ここ。滑り止めか軽アイゼン必須。

ジャーン!番所さん、お久しぶり!番所大滝は既に雪解け。

結構、スリルあります道中。

暖かな日差しで、つららも優しそうに見える。

下山後、松本まで戻り、訪れる度いつも行ってる蕎麦屋まさかの違う店に変わってたというショックを受け入れ、山賊焼き弁当。

松本駅中からみても好晴天!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部