「富士は日本一の山」 富士山 吉田口コース ご来光

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社営業部 岡田
日程
2010年07月31日 (土)~2010年08月01日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社MD部西村、本社営業部岡田
天候
晴れ
コースタイム
7月31日19:20(5合目)21:25(7合目) 8月1日04:40(本8合目)06:00(9合目)07:50(吉田口頂上)
(お鉢めぐり&休憩) 11:00(下山開始)11:50(須走分岐)14:30(5合目)
歩行渋滞するとでガイドマップ等のコースタイムを大幅に上回ることがあります。
余裕をもったスケジュールで行動しましょう。
コース状況
19:20 歩行開始なのでヘッドランプは必須です。大勢歩いているので自分の明かりは無くても平気などとあなどってはいけません、足元は結構真っ暗ですよ。

6号目安全指導センター前で呼吸を整え、上を目指します。それにしても老若男女・大勢です。

7合目を過ぎると岩が多く勾配もきつくなります。振り返るとヘッドランプの列がキレイです。

本8合目・・・眠い。まもなくご来光、写真撮影場所を確保します。

9合目渋滞とはこのことを言うのでしょう。人、人、人、ひと。 空は真っ青足元は雲海です。

頂上でゆっくり休憩し、11時に下山開始。ホコリよけ用にバンダナをマスクがわりに装着。 

下山時も喉が渇くので水分をこまめにとります。

びっくりしたのは日曜午後からでも次々と登ってこられるツアーの団体さんの多いこと!ご来光見れるといいですね。
富士山の夏は週末も平日も大賑わいです。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天候:晴れ 夏の富士山の週末の様子を自分たちの目で確かめようと
朝7時に自宅を出て、神戸市内でメンバー2人をピックアップし吹田・茨木あたりまでは順調なドライブ。
が、しかし、なぜだ!天王山トンネル手前からノロノロに・・・  たまらずトイレ休憩~!ここはどこだ?
出発して3時間半、まだ桂川PA・・・  そんな調子であちこち渋滞につかまり河口湖ICについたのは16時すぎ。
IC近くのダイエーグルメシティで弁当を買い、一路富士スバルラインへ。
5号目はまだまだ先だよ、という地点でガードマンさんに止められ路傍へ駐車。さすが最盛期の週末です。
ここで夕食を済ませ、身支度を整えてシャトルバスに乗り5合目へ。大勢でにぎわう5合目着は19:20。
家を出てから12時間経ってるのにまだ登山してない・・・
気を取り直しいざ日本の頂上へ!! ご来光、雲海、頂上をめざす多くの人々・・・
やっぱ「富士は日本一の山」でした!

フォトギャラリー

富士山 剣が峰 

車と路傍に止め、5合目へ向かうシャトルバスを待ちます。

5合目 ヘッドランプスタンバイ!

7合目 金剛杖を持った人は焼印を入れてもらっています。

7合目をすぎると岩場があり、勾配も急になります。

途中赤い鳥居がお出迎え。

ヘッドランプの行列を眺める。

募金箱のフジコチャン 200円おねがいしま~す。

半そでの外人さんが寒そうでした。

本八号目でご来光を待ちます。

ご来光~!

自衛隊の方々もいらっしゃいます。

9合目 久須志神社

にぎやか。 空が青い!  月が見えますか?

頂上まであと少し。

吉田口(須走口)頂上

火口  奥は剣が峰

下山開始 大きく山腹をジグザグに。

天気が良くて最高!

下江戸屋分岐 お間違えのないように。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部