黒岳(1587M) くじゅう山系

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月21日 (火)~2015年04月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
白泉荘(110分)前岳(30分)上台うつし(110分)黒岳(40分)風穴(50分)ソババッケ(60分)男池登山口
コース状況
スタート地点の白泉荘から、前岳までは、最初は、歩きやすく登っていけますが、だんだん急なのぼりとなります。
岩場も出てきます。一歩一歩確実に上りましょう。
上台うつしから先で、一箇所ルートが崩れていました。すぐ横から上りましたが、そこも慎重危険です。もしもの時に備えて、30メートル長さのロープを持って行っていると、役立つと思います。


山頂から、風穴までの下りは、ロープが張ってあるものの、滑りやすいです。落石を起こさないように気を付けて下りましょう。

風穴からは、大分歩きやすくなります。しかし、浮石や木の根が出ているところがあります。

かくし水からはのんびりと歩けます。植物も楽しみながら歩くといいですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

炭酸泉が出る白泉荘に車をとめてスタート。
登り出しは、シャクナゲがチラホラ咲き始めていました。
野草ももうすぐたくさん咲いてルートが花で賑わいそうです。
今回のコースは、健脚者向きです。ロングルートとなります。

前岳からは、黒岳方面が良く見えます。見るとまだまだだなあと感じます。
実際に、かなりの上りがあり、歩きごたえ満点です。

アップダウンを繰り返し、登ると黒岳にやっと着きます。
黒岳からは、大船山、平治岳、三俣山が見えて、のんびり休憩したいポイントです。

山頂から風穴までは、かなり急な下りです。ロープが張ってありますが、滑りますので気を付けて下りました。
風穴から男池までは、比較的歩きやすいです。
バイケイソウの葉やヤブレガサなどの葉がにぎやかに生えています。

ソババッケの先には、シャクヤクが咲き始めていました。

夕方の森を堪能しながら下山しました。

フォトギャラリー

新緑のきれいなくじゅうへ。

白泉荘よりスタートです。

だんだんと険しくなります。

シャクナゲが咲き出しています。

遠くに由布岳が望めます。

岩をよじ登って、

ゴルジュのような所を通過し、険しいのぼりを登ると、

やっと前岳に着きました。

下って「上台うつし」。

途中ルートが崩れていました。横からトラバースしましたが、けっこうハードでした。

険しい上りをのぼり切り、黒岳へ到着しました。山頂からは、大船山、平治岳、三俣山が望めます。

バイケイソウの新芽の勢いがすごいです。

またまた、急な下り坂です。落石を起こさないように慎重に下ります。

ヤブレガサも元気良いですね。

ソババッケ。

エンレイソウが咲き出してます。

ツクバネソウも。

シャクヤクもあと少しで満開になるでしょう。

すっかり夕方になりました。

男池登山口へ下山。歩きごたえのあるコースでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部