金勝アルプス(滋賀県栗東市)

本社 岡田 丈二
2015年04月25日 (土)~2015年04月25日 (土)
本社岡田、その他1名
天候
上桐生キャンプ場駐車場(30分)落ヶ滝(50)鶏冠山(36)天狗岩(7)耳岩(4)白石峰(15)竜王山(10)白石峰(5)重ね岩(8)狛阪磨崖仏(10)南谷林道出合(35)逆さ観音(20)上桐生キャンプ場駐車場

歩行時間合計:3時間50分
※休憩を含むと5時間
コース状況
・上桐生のキャンプ場駐車場 4月~11月は有料 500円(2015年4月現在) トイレあり

・落ヶ滝は登山道から100mほど脇道を歩いたところにあります。

・縦走路へ向かう登りは途中から沢伝いに進みます。雨天や増水時の無理は禁物です。

・縦走路は花崗岩の風化した砂状の地面と奇岩が点在し、見る目を楽しませてくれます。

・分岐が多いため、地図と道標をしっかり確認しましょう。

・20代~シニア世代まで多くの方でにぎわう山です。

・神戸市内から100km強、充分日帰り圏内、滋賀県の名山です。
 天気に恵まれ、ちょうどツツジが咲き、滝あり、岩あり、展望もよく、楽しい山でした。
・就学前のお子様連れファミリーや、カップルなど賑わいのある山でその人気の高さがうかがえます。
・落ヶ滝は雄大で記念撮影も順番待ち状態、昼食は天狗岩とツツジを眺めながらゆっくり摂りました。
・天狗岩は大人気スポットでちょっとした順番待ち状態でしたが、それもそのはず、岩の上に立つと大津から草津琵琶湖方面をはじめ比叡山や比良山系も見えます。
・この時期、もう紫外線は強いです、実は油断してうなじや耳の後ろがヒリヒリになってしまいました。

金勝アルプス 天狗岩

上桐生の駐車場

右の落ヶ滝方面へ

ここも右へ

落ヶ滝

落ヶ滝から登山道に戻り稜線分岐に出ました

鶏冠山への途中に咲く

境界標識がめり込んでいます・・・

鶏冠山頂上

くぐりり抜けられます

天狗岩を展望しながら休憩しました

動物に見えませんか?