残雪期の蝶ヶ岳

川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
2015年04月20日 (月)~2015年04月22日 (水)
川崎(グランフロント大阪店)、深田(なんば店)、日下(京都店)
天候
雨のち晴れ
一日目 上高地バスターミナル(90分)明神館(55分)徳沢園
二日目 徳沢園(100分)横尾(40分)槍見台(320分)分岐(70分)蝶ヶ岳ヒュッテ
三日目 蝶ヶ岳ヒュッテ(220分)徳沢園(110分)上高地
コース状況
上高地から横尾までは積雪が所々ありますが、アイゼンやワカンなどなく歩けました。
横尾からは急登が続きます。積雪量は少なかったですがアイゼンは必要です。
ピッケルを必要とする場面はありませんでした。
稜線も珍しく風があまりなく雪もほとんど残っていませんでした。
テント場も半分くらいは地面が見えていました。
尾根までも雪が少なくアイゼンなしでも歩けました。
尾根を下りる地点から雪が氷っておりアイゼンと場合によってピッケルが必要な箇所がありました。
徳沢園に下りてくると二日前よりもかなり雪解けが進行していました。

ゴールデンウィークが始まる前の上高地に行った事がなかったので行ってきました。
予想ではかなりの積雪量を想定していたのですが、行ってみると思ったより雪がなく驚きました。
今月の降り続いた雨の影響もあってか、かなり溶けていました。
この日の為に5人用のテント(アライテントのベーシックドーム)を買いました。
一日目は雨も降っている事もあって昼くらいには徳沢についてそこでテントを張り、半日テントの中で過しました。
天井も高く、面積も広くとても快適に過せました。
二日目は思っていたよりも天候が早く良くなり、朝から青空が広がる天気になりました。
横尾から急登が始まりますが槍見台から見る雪の被った槍ヶ岳は絶景でした
それまでの疲れを完全に癒してくれました。
休憩ポイントとして最高に良かったです。
そしてそこから少し登るとなんちゃって槍見台というポイントがあって、そこからもかっこいい槍ヶ岳が見れました。稜線に出ると穂高や槍ヶ岳などのかっこいい稜線が見れました。しかも雪をたっぷり被った山々は壮大で、ずっと見とれていました。
二日目も天候が良く最高の蝶ヶ岳を楽しむ事ができました。
三日目は下り一辺倒であっという間に下山出来ました。
この時期は山小屋は空いていないので少しの不便を感じるかもしれませんが、景色が良く、天候が安定しており、人も少ないので山と向き合うのに良い時期だと感じました。

槍ヶ岳が見えてテンションマックス!

上高地。

明神館への道。

徳沢園にて。

5人用のテントは広々快適。

夕食。美味しかったー。

二日目。横尾。

槍見台からの景色。

急な登りが続きます。

稜線到着。

カッコ良すぎる背景。

テント場到着。

テント場でのんびり。

最高の天気でした。

夕日と雲海。

朝日。最高でした。

三日目スタート。

蝶ヶ岳をバックに。

残雪期っぽい登山道。