残雪の立山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月14日 (木)~2015年05月16日 (土)
メンバー
天候
5/14 晴れ 5/15 曇 5/16 雨
コースタイム
5/14 室堂ターミナル<80分>雷鳥沢

5/15 雷鳥沢<120分>一の越山荘<70分>雄山<35分>大汝山<30分>富士ノ折立<120分>雷鳥沢

5/16 雷鳥沢<100分>室堂ターミナル
コース状況
例年より稜線の雪は少なく、ほぼ夏道でした。

雄山から大汝山に向かうとすぐにちょっとした雪のトラバースする場所がありました。

今回の縦走は視界が悪く、稜線上に所々にある残雪でルートを見失いやすい箇所がありました。

下山で歩いた大走りも視界が悪く、トレースも無かったので降りる方向を間違えないように注意が必要でした。雪の割れ目も多かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年、GW明けに雪がたっぷり残る山に行っています。
今年は2泊3日で立山に行って来ました。

テント場のある雷鳥沢まではターミナルからそんなに歩かないので食料やお酒、ボードの板など荷物を持てるだけ持って行きました。

1日目はこれ以上ない天気に恵まれ、テン場でのんびり立山の展望を楽しむことができました。

2日目は雄山、大汝山、富士ノ折立を縦走しました。
稜線は視界が悪く、風が強い良くないコンディションでしたが、3000Mの山を縦走でき、達成感を味わうことができました。

3日目は朝から雨。
テントを撤収し、早々と下山しました。

雷鳥に沢山会え、山で温泉に浸かり、山ご飯も充実し、ボードも少しですが楽しめ、今シーズン最後の雪山を楽しむことができました。

フォトギャラリー

雷鳥沢キャンプ場にて。絶景を見ながらのんびりします。

京都の自宅から車、電車、バス、電車、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂到着。

テント場がある雷鳥沢を目指します。途中のみくりが池温泉とみくりが池。暑いのでソフトクリームを食べました。

みくりが池温泉の横で雷鳥のご夫婦を発見。

今回、おそらく7組くらいの雷鳥を見ることができました。

雷鳥沢到着。ランチは焼きうどんです。

テントを建て、管理棟&トイレの裏手の斜面を登ります。

滑って遊びます。

お腹が空いたので帰って夕食。お肉と野菜炒め。

贅沢な景色の中での夕食です。

富山湾に沈む夕日を見送ります。

翌朝。夜中は雨でしたが、天気はまあまあ。

頂を目指します。

雄山への登り。

雄山山頂。

縦走します。視界悪く、風強いです。

大汝山山頂。

富士ノ折立山頂。

大走りを下山します。

2日目の夕食はクリームシチュー。温まります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部