日本百名山 伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2015年05月26日 (火)~2015年05月26日 (火)
メンバー
四日市店 高井
四日市店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
登山口入口 ⇒27分⇒ 1合目 ⇒22分⇒ 2合目 ⇒30分⇒ 3合目 ⇒9分⇒ 4合目 ⇒10分⇒ 5合目 ⇒20分⇒ 6合目 ⇒20分⇒ 7合目 ⇒15分⇒ 8合目 ⇒20分⇒ 伊吹山山頂(1377m) ⇒46分⇒ 3合目 ⇒32分⇒ 登山口入口
コース状況
危険な箇所はなし。
登山道は明瞭で迷うところなし。
日陰がないので日差し対策と水分補給を念入りに。
登山道入口よりさらに車道を上ると1日200円の駐車場あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

25日・26日の2日間、北陸の山へ行くという高井氏に便乗して26日のみ合流して 別の山へ行こうとしていましたが、国道157号線が冬期封鎖や落石通行止め等で、157号から入る山はどれも行けず、急遽伊吹山に決定しました。

以前に何回か登ったことがあったのでお気軽気分で挑みましたが、1~3合目間は登りも下りもツラかったです・・・。3合目のトイレなど建物がきれいになっていました。

1、2合目ですでに汗ビッショリで、風が吹くと気持ち良いを通り越して、休憩中はずっと寒かったです。
人によって体感は違うと思いますが・・・。
まだ5月のせいか3合目以上で暑いと感じませんでした。
(この日、名古屋の最高気温は31℃でした。)

やはり快晴の山頂は展望が良く、気持ちよかったです。
伊吹山のお花のシーズンはこれからですね。

フォトギャラリー

登山道入口よりスタート。

いきなり急登。頭上毛虫注意!

こんなに疲れているのに まだ1合目・・・。

いろんな人に抜かれまくる・・・。暑い・・・。

まだ2合目なのに、すでに心が折れそう・・・。

今から登る斜面が見えて、ゾッ・・・汗

3合目。トイレ&ベンチあります。迷わず休憩~!

3合目からは思ったより緩やかでラクでした。

お花がいっぱい咲いています。(写真はたくさん撮りましたが載せるのは1枚)

風が気持ち良い と言いたいところですが、私は寒かったです・・・。

7合目。体も慣れてきてペースも快調。

8合目ベンチは、迷わず休憩!

落石注意。ココを登りきると・・・。

9合目の頂上台地に到着。柵の向こうの方は遊歩道があります。

山頂は多くの人で賑わっています。トイレあります。

伊吹山山頂 1377m。

ひっそりと奥の方にある一等三角点。

遊歩道を散策する高井氏。私は休憩。

野生のキツネ「コンちゃん」 by売店のおじさま談

下山はノンストップで一気に駆け下りました!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部