八幡平・岩手山 ~裏岩手連峰縦走コース~

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2015年07月23日 (木)~2015年07月24日 (金)
天候
7/23 八幡平山頂レストハウス-(15分)-八幡平展望台-(15分)-八幡平山頂レストハウス-(90分)-諸桧岳-(90分)-険阻森-(90分)-大深岳-(120分)-三ツ石山荘(泊)

7/24 三ツ石山荘-(120分)-犬倉山分岐-(120分)-切通-(100分)-鬼ヶ城分岐-(5分)-不動平-(25分)-岩手山頂上-(40分)-八合目避難小屋-(125分)-馬返し登山口
コース状況
八幡平から大深岳までは登山道が整備されていますが、大深山から大松倉山まではあまり人が入らない為か草が登山道を侵食しています。迷う程ではありませんが注意しましょう。
犬倉山から岩手山の馬返し登山口までは非常に明瞭です。

今回は秋田と岩手の境目にある八幡平から岩手山までの裏岩手連峰縦走コースを歩いて来ました。
当日の天気は生憎の雨。盛岡市内は豪雨注意報が出ている始末でしたが、八幡平だけでもと思い駅からバスに乗って登山口に向かいました。

1泊2日の避難小屋を利用した行程は2日間とも雨で、展望はまったく良くありませんでした。
岩手山を眺めながら歩くのが気持ちが良いと聞いてきたのに残念でした。

また機会を作って歩きに行きたいものです。

岩手山です。盛岡から良く見える山です。県民自慢の山です。

スタート地点の八幡平レストハウス。ツアーバスが乗り入れておりお土産物も販売してます。

八幡平周回道。石畳でとても歩きやすい。

八幡平展望台。当日は生憎の雨。展望なしです。

クルマユリ

八幡平を散策して車道を下り縦走路へ入ります。

ぬかるんではいますが登山道がはっきりしてます。

水が流れているところを歩いて行きます。

一番初めの小ピーク。風が強く下から霧が登ってきます。

大深山荘に到着。とてもきれいです。水場が近くにあり、そこはニッコウキスゲが沢山咲いてました。

ちょっとして稜線歩きができます。

本日の宿泊地。三ツ石避難小屋。こちらも大変綺麗です。でも一人で寝るにはとても広いです。

岩手山

1合目の標識です。意外とここから登山口までが遠かったです。

馬返し登山口まで降りてきました。