栃木百名山 弥太郎山と塩原ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月21日 (木)~2015年05月21日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
土平(80)弥太郎山(40)土平
コース状況
コース上には3本の鉄塔がたっています。最後の一本は山頂の側にたっているので良い目印になります。
コース内容ですが、登山口から20分程つづら折りの登りが続きます。最初に現れる9号鉄塔から8号鉄塔までは起伏がおだやかなな登山道です。8号鉄塔から緩やかに下り、標高差100mの最後の登り坂を登りきると7号鉄塔、山頂に到着します。
下山後は、国道400号線沿い、箒川の河原沿いの塩原ボルダーで遊んできました。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宇都宮パルコ店同僚の砺波氏と休日がかさなったので、共通の友人1名を加え、3人で塩原に遊びに行って

きました。前夜に雨と激しい雷がなりわたっていたので、コンディションを心配していたのですが、いざ塩

原まで足を運んでみると、風は強いが天気良し、という感じで山を登るのには最高のコンディションでし

た。

弥太郎山は手ごろに登ることができ、道中見える景色も良いので、体力に自信がない方や親子での登山には

おすすめの場所だと思います。


早めに下山できたので、お昼からは塩原でボルダリング。河原で石を登ったり、ひなたぼっこしたり、昼寝

をしたりと…

童心にかえって河原で楽しい時間を過ごすことができました。

フォトギャラリー

下山途中の車道からは高原山がきれいにみえました。

土平駐車場。登山口はすぐそばにあります。

はじめはゆっくり標高を稼いでいきます。

つつじでしょうか

きれいです。

9号鉄塔に到着です。展望は少し開けています。

鉄塔を真下から覗くのって、なかなかないですよね。

ここからみると広くおおらかな高原山がのぞめます。

砺波隊長のもと、先に進みます。

唯一の危険個所。といっても、しっかり整備されているので安全に通過できました。

8号鉄塔到着。ここも一部展望が開けています。

目指す山頂をついにとらえました。隣には7号鉄塔が見えます。

黒滝山、男鹿岳方面。

そんなこんなで、山頂に到着です。

広くはないですが、休憩できるスペースはあります。ただマダニがいるので注意しましょう。

下山後はボルダリング。

河原には大きな石がたくさん転がっています。

塩原ボルダーデビュー。まだへたくそです。

一緒に行った友人は難しい課題を次々にこなしていきます。

課題クリア後の砺波氏。キマッてます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部