前日光 三枚石と地蔵岳 ~とてとてファストハイク!~
- 投稿者
-
大島 幸
横浜西口店
- 日程
- 2015年05月26日 (火)~2015年05月26日 (火)
- メンバー
- 単独
- 天候
- 晴れ時々曇り
- コースタイム
- 古峯神社(70分)三枚石(5分)方塞山(30分)勝雲山(25分)粕尾峠(30分)地蔵岳(5分)前地蔵岳(60分)1010M地点鉄塔(60分)沢沿い林道(60分)黒坂石(70分)沢入駅
- コース状況
- 三枚石新道:踏み跡、リボンありだが上部の苔むしたゴーロ辺りがわかりづらい。万が一、迷ったら上を目指せばな明瞭な登山道にでる。
地蔵岳~林道:地蔵岳と前地蔵のコルから下だるそうだがよく分からず獣道を使い林道に繋いだ。
林道:地図に出ていない林道があるので悩まされる。眺めはないので尾根に入ると位置確認が難しい。
- 難易度
-
感想コメント
前日光 古峯神社から熊鷹山、根本山に繋いでみようと出掛けて行ったのですが 林道を間違えてしまい氷室山・熊鷹山・根本山に到達出来ず下山してしまうという(´・ω・`)とんだ、お間抜け山行になってしまいました。
東武新鹿沼駅前から古峯神社行き9:11発のリーバスに乗り込み移動します。(終点下車400円)
古峯神社からは栃木百名山地蔵岳、夕日岳、薬師岳、横根山、古峰ヶ原と中禅寺湖から縦走してくるコースが人気です。
今回は、古峯園そばの三枚石新道登山口から三枚石を目指します。
登山口の看板には健脚向けとありますが それほど急でも無く難しいところはありません。上部の尾根が広がる苔むしたゴーロ状の辺りがややわかりづらいですが踏み跡とリボンをしっかりと確認しながら歩けば大丈夫でしょう。
三枚石は小さな神社があり巨石がある広場になっています。休憩にもってこいです!
三枚石から方塞山は明瞭でわずかな時間で到着し、ここから直接、粕尾峠を目指します。
アンテナ側の牧柵沿いに明瞭な踏み跡が林道まで伸びています。
林道を勝雲山経由で粕尾峠に。そこから西に250m程で登山口です!地蔵平まで緩い登りを行き、そこから急登一頑張りで地蔵岳山頂です!
山頂は広くはなく お地蔵さんがいます。
思川源頭にも寄ってみましたが 水が汲めるような水量ではなかったです。
前地蔵を踏み南下する林道を拾いたいのですが踏み跡も見当たらず。獣道と弱点をつきながら林道を拾いに行きました。登山道外を歩き慣れた人でないと難しいと思います。
林道をひたすら南下していき、時々分岐がある。
ここが甘かった!『稜線を行く林道を南下する』と言う情報で頭が凝り固まって…分岐部で尾根から下る林道が正解のところ、下がらず直進する林道に入ってしまったのです。
気づいたときには大分歩いており さて、どうしよう。ここはエスケープルートとして設定していた尾根の1つのようだ。
セオリーなら登り返すなんだけれど…どうにも今回は空気が良くないみたい。まだ、泊まり分の水の確保も出来てないし…ここはこのまま下山して帰ろう。
と、言うことで尾根をそのまま下り 長い長い林道歩きを経てわたらせ渓谷鉄道沢入駅まで歩いたのでした(|| ゜Д゜)
低山では地図にない林道や踏み跡がたくさんあります。
そんなとき 私みたいに地図で現在位置の確認甘いまま楽しようと林道を行くと こんな目にあってしまいます(汗)
今回は そんなミスをしても下山するだけのコースでしたが 大事になってしまう場所も多いはずです。
地図はしっかりと確認して 出来ればGPSをっ
今回あった野生生物
ヤマドリ2羽、アナグマ2匹ほか
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















