新緑と生命の躍動 南面白山(山形県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月25日 (月)~2015年05月25日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
面白山高原駅(45分)スキー場上(110分)南面白山山頂(76分)権現様峠(20分)大東岳方面(35分)権現様峠(75分)雷神瀑布(50分)権現様峠分岐(30分)面白山高原駅
コース状況
面白山高原駅~スキー場上
舗装路を上がってスキー場に出ます。スキー場上までは踏み跡がしっかりあって分かり易く、特に危険個所はありません。

スキー場上~南面白山山頂
見事なブナ林です。ここを過ぎると、枯れ沢状の斜面が出てきます。ゴロゴロした岩があり、きつい登り。
傾斜が緩くなれば、山頂はもうすぐ。

面白山山頂~権現様峠
最初はブナ林が続き、やがて小沢状の凹地が幾つか出てきます。

権現様峠~大東岳方面途中
「山と高原地図」では破線ルート。細い水流の沢筋、と明記してありますが、時期的にまだ水量は多め。渡渉箇所が多く出てきますが、左右とも対岸側に雪が多く残っており上がるのが難しい。
無理に上がろうとして、膝まで沢に落ちました(>_<)。

権現様峠~権現様分岐
権現沢を何度か渡渉します。水流がそこそこある時期なので、足元には慎重に。
また、登山道でも足を置ける平らな部分がほぼ無い、滑り易い土質の斜面が何度が出てきます。ロープが張ってありますのでそれを使いながら、僅かに出ている岩や根っこを上手く使って足を置いて下さい。

権現様分岐~面白山高原駅
特に危険個所は無し。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新緑時期が特にオススメという南面白山に行ってまいりました。

実はこのお山、1月に登っているのですが雪の深さにどうしようもなく敗退した山です。
この時期は新緑が素晴らしいブナの山でした。


面白山高原駅から舗装路を登り、スキー場を歩きます。
踏み跡もあって非常に分かり易いです。初秋から秋にはコスモス畑になるそうです。
それもキレイだろうなぁ~♪。
1月に来た時には全てが雪に隠れどこに行ったら良いのかウロウロとしたものですが、今回はばっちり!迷う事なく歩けました(#^.^#)。

スキー場上から一歩奥に入ると景色は一変。見事なブナ林に変わります。
「ホー、ケキョケキョケキョ」
「キーウィ、キーウィ」
「ボーボーボー・・・」
様々な鳥たちが歌声を披露しています。
そして、虫たちも。
シャワシャワシャワシャワ・・・
ギーッキョ、ギーッキョ・・
にぎやかな歌声、羽音、カサカサと風で揺れる葉音。
一時すら静かになる事がありません。
ブナの葉からこぼれ落ちてくる太陽光。そよぐ風。絶え間ない歌声。
それぞれの生命の鼓動が、山に満ち満ちています。

そこから南側に回り込むと、急な枯れ沢状の斜面に変わります。
ここは静かです。
黙々とゆっくり上がっていくと、南面白山山頂です。
正面には大東岳がどんと座しています。

山頂を後に、権現様峠方面に下って行きます。最初は急坂が続くので足元注意です。
ブナ林にいくつか出てくる凹地は、水が流れていない箇所がほとんどですがぬかるんでいます。

そして、権現様峠へ。
ここから大東岳を目指しましたが・・雪に阻まれました(>_<)。
渡渉しても対岸に雪が多く残っていて上がれない、とか、
水流が意外と強いなぁ、とか、色々考えているうちに沢に膝まで落ちてしまったりして(*ノωノ)。
今回の目的は南面白山のブナだったので、引き返す事にしました。

そして後々、引き返しておいて本当に良かったと思える斜面が随時出てきます。
一見不明瞭。良く見ると明瞭。だけど、この斜面が本当に登山道なんですか?。
・・・と、誰にともなく(もっとも私は単独なので独り言にしかならないですが・・・(#^.^#))言いたくなる斜面が権現沢コースに出てきました。
土質は滑りやすいので、小さく出ている岩肌や木の根っこを足がかりに慎重に進みます。
ロープがある箇所もありますが、無い箇所でも足場が悪い所があります。
ただでさえそんななのに、更に崩れてる箇所があります。
ドキドキしながら渡っていると(もはや「歩く」ではなく「渡る」が相応しく感じる斜面)散々試されている気がしてきます。そして「絶対滑るなよ」という何かの視線も感じます。

そして、権現沢の渡渉。
完全に沢に浸かる所があります。
滑らない様に要注意です。

沢でも登山道でも色々集中していたので、権現様峠分岐まで出て来た時には本気でホッとしました。
この先は特に心配しながら歩く箇所はありません。


私にとっては、結構スリリングな山でした。
そして、ブナの美しさ、生命の躍動を強く感じた山でもありました。
また、この山に会いに来ようと思いました。

フォトギャラリー

鳥の歌声・虫の声・・にぎやかな新緑のブナの山です

面白山高原駅。今日も無人駅

お手洗いは駅横の階段を上がったすぐにあります。

右側が南面白山

ゲレンデ内にも沢山のお花が咲いていました

ここより山に入っていきます

本日も晴天なり!

まだ小さい命もすくすく育っています

南面白山山頂。向こうに見えるは大東岳

凹地にはまだ雪が残っていました

芽吹いた命

ここから大東岳へ。

写真に収め切れていませんが、雪すごく残ってます

権現様峠に戻り、面白山高原駅に向かいます

もう自分でもどこを歩いたのか分かりません

この写真は、もはや縦だったか横だったかも分かりません(´▽`*)

雷神瀑布

花多き山でした

本日の地酒、雪漫々。芋煮にくるみ豆腐。あけがらし。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部