伊吹山のんびりハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月20日 (水)~2015年05月20日 (水)
メンバー
グランフロント店 三嶋 他1名
天候
晴れ
コースタイム
上野集落登山口(25分)1合目(50分)3合目(15分)5合目(15分)伊吹山避難小屋(20分)7合目(45分)伊吹山山頂(70分)5合目(70分)登山口
コース状況
特に危険なところはありません。
前日雨だったせいか、1合目までの道は少し湿って滑りやすく、下りは数回スリップしました。
なお、登山口、頂上とトイレは充実。なお、3合目のトイレは使用できるか未確認です。
頂上では売店・食堂が営業してました。ソフトクリームや伊吹そばがそそられます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

風はさわやかでしたが、日差しは強くかなり暑かったです。下部の一部を除いて日差しをよける樹林がありません。これからの季節、特に日焼け対策は万全にしていってください。
逆に頂上部は風が強く、汗ばんだ体が一気に冷えました。ウィンドブレーカー・ジャケットは必須です。

5合目以降はぐいぐい登っていき、結構高度感もありますが、見晴らしも終始抜群にいいのであきません。花もあちこちに咲き乱れており、なかなか贅沢な山歩きが楽しめました。

フォトギャラリー

伊吹山山頂の日本武尊像

登山口にある登山者カード届出ボックス

一合目までは樹林帯の中。足元は結構滑りやすい。

ようやく一合目。ここまでが結構長い・・・

スキー場跡をたどりながら3合目に向かいます。正面に伊吹山がどっしりとそびえます。

3合目付近にある花の紹介看板。

5合目。ここから本格的に上りです。

周りは草原と低い灌木のみ。日差しがきついです。

6合目付近の避難小屋。

行導岩付近。ジグザグに何度も折り返して登っていきます。

7合目を過ぎてさらに進むと休憩ベンチがありました。

頂上台地に入りました。てっぺんまであとわずか。

到着! 結構風が強く冷えます。

三角点は奥にポツンとあります。

登山道わきで見られた花々。これはあやめ。

こんなのや

こんなの

それからこんなのも

いっぱい咲いているけど

名前が分からん。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部