釈迦岳~ポンポン山~天王山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月27日 (水)~2015年05月27日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR島本駅→(20分)→若山神社→(10分)→尺代橋→(60分)→大沢のスギ→(45分)→釈迦岳→(25分)→ポンポン山→(10分)→釈迦岳→(60分)→ベニーカントリー倶楽部→(20分)→柳谷観音→(30分)→天王山→(30分)→阪急大山崎駅
コース状況
大阪環状自然歩道の一部である尺代~水無瀬渓谷経由~大沢の区間は、落石・崖崩れなどの危険個所が多数あるため、迂回ルートを通るようになっています。お気を付けください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なんば店恒例、月例登山!

5月は小島さん監修、ポンポン山・天王山&サントリービール京都工場見学!!

・・・だったのですが、結果から申し上げますと・・・

工場見学を予約していた15時にわずかに、ほんのわずかに間に合わず・・・!
いい汗をかいた後の旨い生!とはいきませんでした。無念。

登山後に飲酒が出来るのは、公共の交通機関で手軽に行ける山の楽しみの一つです。
ぜひリベンジしたいものです(ビール工場見学を・・・)。


この日は大変天気が良く、朝の天気予報では京都府の予想最高気温が34℃とのことでした。

今年は例年よりもかなり暑くなるのが早いです。
日帰りの低山でもしっかりした量の水分を用意し、こまめな水分補給を心がける必要があると
改めて感じました。


追記)ポンポン山の山頂ではちゃーんとポンポンしてきました。

フォトギャラリー

竹林の中はかなり涼しい!

若山神社

神社の脇から尺代道に入ります。

大沢のスギに寄り道

かなりの迫力です。写真で伝わりづらいのが残念!

少しでも涼を感じられるものを探す・・・

ポンポン山はこちら

ポンポン山の前に釈迦岳通過です

おしゃれな熊注意喚起の看板

ポンポン山

天王山にて。ふむふむ・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部