栃木百名山 夕日岳・薬師岳

2015年06月01日 (月)~2015年06月01日 (月)
天候
晴れのち曇り
登山口(65)ハカダテ平(20)地蔵岳(10)三ツ目(10)夕日岳(10)三ツ目(40)薬師岳(40)三ツ目(25)
ハカダテ平(10)唐梨子山(20)大岩山(20)行者岳(25)古峰ヶ原峠
コース状況
危険個所 無し(ハカダテ平から薬師岳に向かう稜線が一部崩壊していますが、安全に通過できます。登山道もわかりやすいため、道迷いの可能性も少ないと思われます。)

クマ   います。熊鈴必携

先日古峰原に登った時に気になっていた夕日岳を登りに行きました。
今回のプランではスタートとゴールが違う場所なので自転車を利用しました。古峰ヶ原峠までマイカーで登
り、駐車した後、積んできた自転車で古峰神社近くの登山口まで一気に下ります。標高差410m、時間にし
て15分程度です。登山口に『熊注意』の文字が!。
登山口から林道を歩き始めてからすぐに物音が…猿だ!
少し歩くとまた物音が…トカゲか!
恐る恐る林道を歩き続けること20分、ついに出ました、クマ!
今まで出会った中で1番大きい!距離にして約70m前方、自分がこれから通る道の上にいます。ちょっとそこを通りたい…という気持ちをアピールするために鈴をかき鳴らし、こちらの存在に気づいてもらいます。そして目が合い…見つめ合うこと約5秒、熊はゆっくりと山の奥に消えて行きました。この判断が正しいとは思いませんが、熊鈴があるおかげでそのあとも心にゆとりを持って歩き続けることができました。熊スプレーもあったほうがいいかな…
沢を詰め、ハカダテ平まで登るとその後はずっと稜線歩きです。今の時期は木々に緑が生い茂っているた
め、森の中を歩くのが好きな方にはうってつけのコースです。特にハリダテ平から古峰ヶ原までの登山道
は、展望こそありませんが、クマ笹に覆われた自然感たっぷりのコース。ちなみに夕日岳山頂と薬師岳山頂
はそこそこの展望ありです。

夕日岳山頂!

地蔵岳への登山口。

はじめは気持ちの良い林道歩き。猿にも出会いました。

きれいな花畑がありました。

ハカダテ平

地蔵岳到着。結構な急登でした。

三ツ目。ここで夕日岳か薬師岳に分岐します。どちらに行っても栃木百名山。すてきな選択肢です。

夕日岳山頂からの眺め。半月山が見えました。

三ツ目まで戻り、今度は薬師岳方面へ向かいます。

ずっと稜線歩き。道迷いはありません。

薬師岳山頂に到着!

展望はこんな感じです。

ハカダテ平へ戻り、行者岳方面に向かいます。自然感たっぷりの稜線歩きが楽しめます。

竜の宿

行者平。所々見どころありです。

ゴール!反対側から来た場合は、ここが登山口になります。

道路に出ました。ここから5分ほど歩けば古峰ヶ原峠です。

到着。ここで車を回収です。お疲れ様でした。