鈴鹿 渋川 沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2015年06月16日 (火)~2015年06月16日 (火)
メンバー
名古屋駅前店 大塚
四日市店   高井
四日市店   鷲尾
天候
小雨 のち 曇り
コースタイム
愛郷の森 ⇒10分⇒ 入渓点 ⇒23分⇒ 堰堤 ⇒16分⇒ 3m滝 ⇒13分⇒ 2段8m滝 ⇒13分⇒ CS3m滝 ⇒8分⇒ 4m滝 ⇒35分⇒ 3m滝 ⇒8分⇒ 3段40m滝 ⇒3分⇒ 3m滝(核心部超え68分) ⇒10分⇒ 5m斜瀑 ⇒10分⇒ 終了点の橋 
コース状況
この日は水量が多かったです。
メンバーに初級者がいる場合、ロープ必須です。
ヌルヌルしている岩が多く、ラバーソールもフェルトソールも滑りました。
スタート時は小雨だったので気温が低く、ヒルはいませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

入渓までのアプローチが短く沢も短いので、天気に不安があったため渋川の遡行になりました。

初めはゆるやかな廊下が続き、次第に滝も出てきて楽しめるのですが、
3段40m滝の次にある核心部「3m滝」には難儀しました。

3m滝の直登はヌルヌルに滑り、何回もチャレンジする男性陣を待っている間に、
私は右岸を巻こうと1人登り始めたのですが、こちらの岩もヌルヌルに滑ります。
残留ハーケンがあったので、そこまで何とかたどり着いたのですが、

その残留ハーケンは錆び付いていて不安だし、
そこから先の足場がないし、
おまけに恐怖心が出てきて右足がミシンを踏み出して、

動けなくなってしまいました・・・。
登れないし、戻れない。

大塚氏が気付いて、「どこ登ってるんですかっ!?」と助けに来てくれました。

何とかロープを付けてもらって降りれたのですが、あの恐怖心は忘れません・・・。
この滝を越えるのに1時間もかかってしまいました。


短い沢ですが、すごく充実した遡行でした。
濡れて冷えた体を温めるのに、近くに「八風の湯」という温泉があります。
おすすめです!

フォトギャラリー

入渓します。初めはそんなに冷たくなかったです。

堰堤。右岸を高巻きします。

しばらくはのどかな廊下が続きます。

小滝をよじ登ります。

最初の滝、3m滝。

男性陣は直登し、私は左側からロープを出してもらって巻きました。

2段8m滝。

チャレンジするも登れず、右岸を巻きます。

4m滝。水量が多くて水圧に負け、私は巻きました。

登った大塚氏は、登れるまで高井氏をスパルタ指導!

3段40m 滝谷。この滝は横目に眺めるだけです。

核心部「3m滝」。果敢に直登するも、何回も水圧で吹っ飛ばされる!

左側を巻く大塚氏。すごくヌルヌル滑って、スリル感満載!見てる方が怖い・・・。

巻くのは超危険なので、登った大塚氏にロープを出してもらうが、それでも足場がなくロープが振られて大変でした。

泳ぎもあります!

核心部を越えるのに時間がかかって、体は冷え切ってます。もう水には浸かりたくないです!

最後の滝、5m斜瀑。

攻める攻める大塚氏!

そしてスパルタ・・・。

橋が見えたら終了です。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部