六甲山 西滝ヶ谷〜水晶谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月20日 (水)~2019年03月20日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店:杤尾、中村、アルバイトスタッフ
天候
晴れ
コースタイム
JR住吉駅(バス15分)登山口(10分)石切登山道分岐(30分)西滝ヶ谷入渓地点(40分)水晶谷(60分)水晶大滝(45分)六甲ガーデンテラス(100分)阪急御影駅
コース状況
滑りやすいルートのため、ミドルカットのアプローチシューズやグリップの強いシューズを選んでください。
通常のルートではないため、地図・コンパスはもちろんGPSも準備した方が良いでしょう。
沢筋を歩き、携帯電話の電波も入らないため、十分すぎる準備をしていってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山でも難易度の高い水晶谷へ1年ぶりに行ってきました。

登山口までJR住吉駅から「住吉台くるくるバス」に乗って、エクセル東バス停まで210円で行けます。

前回と同様、石切道登山口まで進み、五助ダム方面へ針路を取り、地図を確認しながら西滝ヶ谷を左に認めたら下って沢筋に出、そこから水晶谷へ詰めていきます。

前日の雨もありましたが、水量は多くなく天気も良かったため快適です。水晶谷出合までは藪漕ぎがメインで大きな危険はありませんが、何回も渡渉があるため非常に滑りやすくなっています。堰堤もどんどん出てきますので、道に迷わないよう越えていきます。
水晶谷合流以降はさらに悪くなります。ほぼ真上への登りや、堰堤の乗り越え等非常にタフなコースで、初心者はもちろん、単独での山行は控えましょう。

水晶大滝を見たら、少し下流へ戻り、右岸を詰めて高度を上げて石切道との合流地点まで上がります。合流後は石切道を通って六甲ガーデンテラスにて小休止。
帰りは天狗岩尾根を通って阪急御影駅まで下山しました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部