登山学校 鹿沼・岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2015年06月07日 (日)~2015年06月07日 (日)
メンバー
登山学校参加のお客様20名様
下瀬ガイド
小林ガイド
宇都宮パルコ店 大橋
天候
晴れのち曇り
コースタイム
駐車場(20分)A峰基部(10分)C峰(約240分講習)縦走路から下山路(90分)駐車場
コース状況
縦走路は稜線上を歩きますが、大きな岩をよじ登ったり下りたり、岩の隙間を通過したりします。
消えかかったペンキの印や踏み跡が頼りです。
今回は登山口から近いC峰にて講習を行い、縦走路を少しだけ歩きました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の登山学校のテーマは「岩場・鎖場の歩き方」です。
岩山は鹿沼市の町中にある標高も320mほどの低山です。
大きな岩があり、アプローチが容易なここで、講習会を開催しました。

梅雨入りが間近という事で、天候を心配しましたが、朝から快晴。
お集まりいただいたお客様のおかげです。
駐車場にて下瀬ガイドより説明を受けて早速出発。
岩登りの講習という事で、皆さん楽しみ半分、緊張半分といった感じでしょうか。

駐車場から日吉神社に安全をお参りして、登山道へ。
樹林を少し歩くと大きな岩を登ります。登ったところがC峰。ここで講習が行われました。

下瀬ガイドより細かに説明を頂いては、実践です。
三点確保をしながらの登り下り、スリングを使用した簡易ハーネスの結び方、カラビナをかけ替えながらの登り下り、本番同様ザックを背負っての登り下り、などなど。
講習が終わりになるころには、皆さんの身のこなしがスムーズになったこと。ガイドの方もびっくりしていました。

時間があったので、ちょっとだけ縦走路を歩きます。途中大きな岩の登り下りがあるので、今習ったことを早速実践できます。
縦走路の途中から急な傾斜の斜面を下れば、駐車場はもうすぐです。

元気で、一生懸命なお客様のおかげで、楽しい講習会となりました。
至らなかった事も多々あるかと思いますが、ぜひ次の機会もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

フォトギャラリー

集合写真。みなさん良い顔してますね

梅雨入り直前の快晴

駐車場にて本日の注意点を

ガイドさんより

まずは安全祈願

樹林の中を歩くと

すぐに大きな岩を登ります

低いけど天気も良いし気持ち良いですね

講習開始

三点確保にて

小休止

次は道具を使って

カラビナかけ替え中

みなさん真剣です

慣れてきました

ザックを背負って

縦走路へ

習ったことをすぐに実践

余裕がありますね

「やりきった感」があります。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部