日光白根山(奥白根山) 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月14日 (日)~2015年06月14日 (日)
メンバー
天候
☁︎
コースタイム
ロープウェイ山頂駅(25分)大日如来(60分)白根山(35分)座禅山分岐(座禅山火口・血の池地獄経由60分)ロープウェイ山頂駅
コース状況
・白根山直下(菅沼登山口方面へ)は急な下りですの注意が必要です。
・雪の上も歩くので、慣れてない方はストックが有効です。
・ロープウェイの運行時間に注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白根山と男体山の二つの山が荒れていたから二荒山(ふたらさん)神社だそうです。
「二荒」を「にっこう」と呼んで、日光という地名になったそうです。
ちょうどこの2つの山に今回は続けて登りました。
初日はロープウェイを使って、比較的ラクな日光白根山にしました。
5月晴天が続き雪解けが早く、今回アイゼンは使うことがなかったのですが、樹林帯はまだ雪が残っています。
展望も良く、高山植物が見られるので、登山せずロープウェイで来る方も多かったです。
初めての高い山の方やお子さん連れの方にもオススメです。

*すだち温麺*
温麺(うーめん)は宮城県のお土産でもらった乾麺で、麺の長さが短くコッヘルにぴったりでした。
茹で汁を捨てずに、お出汁を入れて、最後にすだちを乗せました。もともと麺に塩が効いているので、味付けは薄めで大丈夫です。少しとろみもつくのですが、すだちでさっぱりします。もちろん素麺で代用も出来ます。塩分水分酸味で登山にピッタリメニューです。

フォトギャラリー

シラネと名前のついているシラネアオイ

ロープウェイで高度を上げます

山頂駅がロックガーデンになっていて、たくさんのシラネアオイが見頃でした

鹿除けの門を開けて登山開始です。

カタバミ

最初は散策路で歩きやすいです

こんなに雪が残っています

大日如来

タカネサクラ

イワカガミ

森林限界を越えると、一気に火山らしさが出てきます

二荒神社の祠でしょうか

頂上 せっかくの360℃の展望がガスで真っ白

すだち温麺 茹で汁は捨てずにそのままお汁として

五色沼を眺めながら、お昼ごはん

菅沼が見えます

菅沼方面の下りはなかなか急です

ゴジラみたいな岩

シャクナゲのシーズンはさぞかし綺麗でしょうね

7色平では雪の上を10分ほど歩きます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部