Trail Run高水山【奥多摩山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月15日 (月)~2015年06月15日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
青梅駅⇒(35分)矢倉台⇒(85分)辛垣山・辛垣城址⇒(20分)榎峠⇒(70分)高水山⇒(60分)軍畑駅
コース状況
青梅駅から矢倉台までは散歩にもぴったりなぐらいの歩きやすい道。
そこから高水山までは山道に変化しますがよく整備されております。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は最大目標だったUTMFなど、出たかったトレランの大会が軒並みエントリーアウト状態で、目標とする事がなくなりモチベーション不足になっています。なんとか気持ちを切り替えようと前から気になっていた高水のフィールドへやって来ました。

去年は信越五岳を走ったので、自分なりにはかなり走っていましたが、今年の走り込み不足が明らかでした。
そこまで大変じゃないコースだと走っていて感じていたのですが、気持ちとは裏腹に体が付いてこなかったのは走力不足が原因です。
スタート地点の青梅駅の往復の予定でしたが、高水山の山頂に到着した頃には引き返す気力がありませんでした(泣)。

やっぱりモチベーションとか関係なく、しっかりと走らないとどんどん走力は低下するんだなと実感させられました!!

------------------------------
高水山は里山らしい雰囲気のある、登山初心者の方でも安心して歩ける所だと思います。青梅駅からだと少し距離がありますが、軍畑駅からだと高水三山を含むコースを日帰りで楽しめます。
今回はトレイルランでの入山でしたが、青梅駅からの入山にすると少し距離もありますし、レベルに関係なく楽しめそうなコースです。

フォトギャラリー

青梅駅からしばらくはハイキングコースとして気軽に歩けるところです。

ハイキングコースに入るまでは少し舗装路を進みます。

矢倉台までなら水筒くらいで往復できる散歩道です。

この日は空が霞んでおり富士山は見えず。

歩きやすいです。

矢倉台です。

荷物を小分けできるスタッフバッグは便利です。

矢倉台から先は山道に変化します。

山城があったようです。

いつも思いますが景色は綺麗です。

歴史好きとしてはこういうのは想像力を駆り立てられます。

榎峠に出てくると再びの舗装路に。

高水山への登りは当然山道。

途中、お寺があります。

高水山は展望はきかないけど、広々とした山頂部。

初試しのトレランザック。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部