初夏の奥秩父・奥多摩ハイキング 雲取山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2015年05月27日 (水)~2015年05月28日 (木)
メンバー
横浜西口店 植田さん
さいか屋藤沢店 スタッフ
さいか屋藤沢店 三谷
天候
コースタイム
【5/27 三峰口~雲取山荘】
三峰神社バス停→(45分)→炭焼平→(50分)→霧藻ヶ峰→(130分)→白岩小屋→(105分)→大ダワ→(25分)→雲取山荘

【5/28 雲取山荘~鴨沢】
雲取山荘→(50分)→小雲取山→(15分)→奥多摩小屋→(160分)→鴨沢
コース状況
整備された登山道で、歩きやすいです。
途中簡単な岩尾根があったり変化に富んでいますが、初心者にもやさしいルートです。
白岩小屋の西側からは大展望を望める展望台があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は奥秩父 三峰神社から雲取山へ縦走に行ってきました。

雲取山は、奥多摩と奥秩父の二つの山域の境界にあり、東京都の最高峰の山。
日本百名山の一つに数えられています。
三峯神社は、古くは平安時代に修験の山、霊場として開かれていたようで、長い歴史のある
神社のようです。(今回は立ちよりしませんでした)


初夏の緑に誘われて三峰神社を後にします。
基本は尾根筋を歩いて行きます。
低山特有の夏の暑さと虫の多さが気になりますが、目にいっぱいに飛び込んでくる緑と、時折木々の隙間から見える遠くの山が素晴らしい。
登山道も苦しくなく、皆楽しそうに歩いて行きます。

樹林帯を歩き、たまに岩尾根を登って行きます。
三峰神社の登山口標高が1040m、雲取山の標高が2017mです。
アップダウンは少しあるものの、標高差もあまりない快適な山歩きですね。

雲取山荘は綺麗な山小屋。
テント場も広く、当日も沢山のテントが張られていました。
小屋の前にテーブルもあり、水も豊富。炊事もしやすい環境でした。
雲取山は広い頂上で、景色も素晴らしかったです。
雲海が広がり、いつまで見ていても飽きない光景でした。

雲取山は鴨沢からのピストンの方が多いようですが、新緑の素晴らしいこの季節。
アプローチに時間はちょっとかかりますが、三峰神社からの縦走を楽しんでみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

三峰神社駐車場 かなり大きいです。ここまでバスでこれます

味のあるイラストの看板

新緑が素晴らしい

秩父宮記念碑 秩父宮親王殿下御尊影レリーフ 藻ヶ峰を越えたところにあります

三峰雲取自然研究路 案内図 ルートの情報がかなり細かく書かれています

岩尾根

白岩小屋裏手の展望台 かなりの眺望です

雲取山荘 前の広場で炊事OK 水も豊富です

テント場風景 ツエルト2台とテント1台

朝起きてみれば凄い霧!

雲海も真っ赤に・・・日の出素晴らしい

小屋からすぐのところに雲取山

雲海が流れてくる

とにかく今回は素晴らしい雲海

これでもかというくらい雲海

神秘的な森

ブロッケン現象も

奥多摩小屋 本日は閉鎖していました

鴨沢到着 おつかれさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部