soul mountain⇒ 開聞岳(鹿児島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月15日 (月)~2011年08月15日 (月)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
登山口2合目~(150分)~山頂(30分休憩)~(130分)~登山口2合目
コース状況
登山道は少々ぬかるんでいました。
登頂が天気に左右されることはないと思いますが、山頂付近は岩の上を歩くので、滑らないように注意することが必要です。
気温は曇りの為、普段よりは低かったはずですが、やはり夏山、汗だくだくで水2リットル消費しました。
十二分な水分の所持・補給をお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 開聞岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日からのどしゃぶりにも関わらず、少々ぬかるんでいるのみ。山、森の治水の力を感じます。
先週、早朝のみの雨で山行を見送ったことから学習し、天気図を見て今回も早朝のみの雨と判断し、開聞岳へ向かいました。
終日、曇りで、真夏の登山では快適な気温でした。
景色はゼロ。
お盆で人は少なく、お会いしたのは10名ほど。県外からの登山者の方には、南九州の大パノラマ・遠く見える屋久島などを臨んでいただきたかったです。残念。ぜひ、またお越しください(>_<)
私も欲を言えば、気温は低いままで景色だけは見たかったです。
それはそれは素晴らしい景色なんですよ。

3、4年ぶりに登りましたが、やはりなかなかの登りごたえがありました。いい山だ。
県民のsoul drinkである焼酎(笑)のCMなどメディアによく使用される、鹿児島を代表するsoul mountainです!
標高が低いにも関わらず、百名山な自慢の山です。
シュッとしたビジュアルがハンサム♪
よかにせです♪

下山後は、麓の開聞産そば粉使用のざるそばを食べて、温泉へゴー。
途中の道の駅の巨大バーガー「篤姫バーガー」はオススメです。(篤姫はチキンと味噌だれがお好きだったそう)大きくてびっくりした割に、ぺロリといけました。マンゴーや、パッションフルーツの販売は南国鹿児島ならでは♪

夏はサザンを聞きながら、海沿いからのアクセスで開聞岳・・・ですかね^m^
その後の、海水浴もありです。(今回は波が高かった。ざんねん)

フォトギャラリー

南九州の夏山ですが、本日はひんやり。ガスの中、ミストのマイナスイオンが気持いい♪

記帳してレッツゴー♪

開聞岳の上半分は雲の中

きっつー。息があがる。

もともと修行の山です。

岩場もあり、

ロープを伝いながらの梯子もあり、

着いた有難い神社。お参りして、山頂へ。

差し入れの、はちみつレモンとコーヒーに癒されました。ごちそうさまでした。

下山中。ガスが切れる境目から、日本本土の南の端っこが見えます。

下山後、シトシト雨が降り始めました。セーフ❤ おなかすいた~。からの、本日食べ歩きの始まり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部