栃木百名山 日光白根山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月29日 (月)~2015年06月29日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
菅沼登山口(65)弥陀ヶ池(50)山頂(60)五色沼(30)弥陀ヶ池(60)菅沼登山口
コース状況
危険個所 弥陀ヶ池から山頂までの道は岩が多くなるので、落石などには注意しましょう。

五色沼避難小屋近辺の樹林帯の中に一部雪が残っていますが、そこまで気を使うほどではありませんでした。アイゼンも必要ないと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日結婚式のために岡山県からやってきた山仲間が、日本百名山を目指しているとのことなので、日光白根山に連れて行きました。栃木県に4つある日本百名山のなかでも見どころが多い山なので、私も今日をとても楽しみにしていました。梅雨時期ということで天気を心配していましたが、梅雨とは思えないほどの快晴になり、富士山、北アルプスまで見える最高の天気に恵まれました。
遠方から来た友人と良い思い出を共有できてうれしい限りです。
百名山、残り半分、頑張ってください!

フォトギャラリー

弥陀ヶ池より白根山を望みます。

白根山に向かう途中、いろは坂から見えた景色。今日はあたりの予感。

菅沼キャンプ場の登山口駐車場。

出発!今日は3人パーティーで心強い!

弥陀ヶ池までは樹林帯の中、ひたすら登り続けます。

弥陀ヶ池まで来ると景色が開けて、本日登る山頂が姿を表します。ここからが楽しいぞ。

弥陀ヶ池の水は透明できれいです。

少し標高を上げると下に弥陀ヶ池が。さらにその奥には菅沼が見えます。

山頂に近付くにつれて岩場が多くなります。

一緒に登った友人を山頂にてパシャリ!一緒に感動を共有できてうれしいです。

下界に広がる雲海。街のほうはずっと曇りだったようです。

上州武尊山。

日光連山・

富士山も見えましたよ。

八ヶ岳連峰。

燧ケ岳。

下山は五色沼方面へ。南側からみると緑が目立ちます。

雪が溶けて、すっかり緑にきりかわったようです。

五色沼に到着。緑色の湖面を楽しみました。とにかく広いので、休憩するには良い場所です。

鹿とたくさん出会いました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部