美の山公園・あじさいと和同開珎(埼玉県秩父市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月14日 (火)~2015年07月14日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
親鼻駅→(120分)→美の山公園→(60分)→和銅黒谷駅
コース状況
良く整備され、道標もあり迷うことはありません。ローカットシューズが歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだ梅雨明け宣言されていませんでしたが、この間までの長雨が嘘のようなこのド快晴の日に、前回出掛けた大霧山のすぐ西側にある美の山公園へ低山ハイクして来ました。腕時計の温度表示を見ると37℃と言っています。自分の身体から湯気が立っているかのように暑い。熱中症や脱水症状に本当に気を付けなくてはいけないなと思いま。。。行動食忘れました。ザックには水筒に氷水と、ペットボトルのぬるいアイスコーヒー。親鼻駅に着いた時点で既に空腹気味で、更に駅前にはコンビニなどはなく軽く気絶しかけました。が、昨日夜に食べたホルモン焼きのことを思い出してこれまでに体内に蓄積してきた栄養をフル活用したら、頑張って登り切ることが出来ました。美の山公園に着いたらありがたいことに自販機があり、アクエリアスを一気飲みして体力回復しました。

公園からは武甲山や雲取山、両神山などが綺麗に見えました。またそろそろ時期も終わりかけなあじさいにも間に合いました。下山は和銅黒谷駅の方へ。和同開珎モニュメントや聖神社に寄ってみました。ずっと見たかった和同開珎モニュメントを見ることが出来て、来て良かったなと思いました。想像より大きかった!

今回は、今年新しく買ったローカットシューズのザンバランエアラウンドGTと、サポートタイツのC3fitインパクトエアーロングタイツを履いてみました。シューズはクッション性が良くて疲れにくく、滑りやすい岩の上でもアウトソールがしっかりグリップが効いて、とても快適でした。最大の特徴である新素材GORE-TEXサラウンドは、確かに従来のGORE-TEXと比べて格段に蒸れにくいと感じました。全身大量に汗をかいていましたが、足は不快な感じが全くありませんでした。スゴいです。タイツは、従来のC3fitインパクトロングタイツよりも薄く軽量に作られた新しいタイツです。もともとC3fitのタイツは、メッシュのような素材でサラサラとした肌触りが気に入っていましたが、このインパクトエアーロングタイツは確かに薄くて、風を感じるような涼しさがありました。それでいてサポートされている安心感は損なわず、履いていて身体がシャキッとする感じがしました。気温の高い時期にはインパクトエアーロングタイツを、それ以外にはインパクトロングタイツを履き分けてみようと思います。

とにかくこの暑い時期は特に、行動食で身体に必要な栄養を補給することが大切です。行動食を忘れたらダメですよ!

フォトギャラリー

あじさい

登山口にとってもきれいなトイレがあります

わくわく

この先にリゾートホテルがあるとは思えん

腰掛けられそう

えぐられていく武甲山

コバトンとの遭遇

でかー

金運のお守り買いました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部