高山植物の宝庫 白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月13日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登り 観光新道
下り 砂防新道

別当出合<190分>殿ヶ池避難小屋<110分>室堂<30分>山頂<20分>室堂<70分>甚之助避難小屋<90分>別当出合
コース状況
夏山シーズンは土日祝日はマイカー規制の為、別当出合までマイカーは入れません。
市ノ瀬でバスに乗り換えます。
平日はマイカー規制は無く、今回の登山口の別当出合まで入れます。

今回は日帰りで登りましたが、室堂に山小屋があるので1泊するとゆっくり楽しめます。

観光新道と砂防新道では観光新道の方が、より花が沢山咲いてました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7月の白山は花の宝庫。
花の百名山、白山に高山植物を見に登って来ました。

登山道は白山登山の人気のコース、石川県側から登る「観光新道」と「砂防新道」
とても整備されており歩きやすかったです。

尾根に出るとササユリ、ニッコウキスゲが出迎え、進むにつれて、ミヤマキンポウゲ、コバイケイソウ、ハクサンフウロ、ハクサンチドリ、シモツケソウ、シナノキンバイ、ダイモンジソウ、などなどが咲き誇り、室堂周辺ではクロユリの群生、イワギキョウ、イワツメグサなどが咲いていました。
まだまだ名前が分からない花もたくさん咲いてたので、覚えたいと思います。

梅雨の晴れ間で天気も良く、白山を満喫することができました。

フォトギャラリー

ハクサンフウロ。ハクサンと名が付く花がいっぱい見られました。

登りは観光新道。下りは砂防新道を下ります。

ゴゼンタチバナ満開。

尾根に出ると沢山の花が迎えてくれます。

ニッコウキスゲ。群生してました。

所々にササユリ。

ハクサンマイマイ。大きなカタツムリです。

観光新道の尾根。

白山釈迦ヶ岳方面。

夏山を満喫します。

ミヤマキンポウゲ。小さな花ですがたくさん集まると黄色のお花畑になります。

ミヤマカラマツ。

もうすぐ室堂です。この辺りに少しハクサンコザクラが咲いてました。

室堂到着。頂上を目指します。

今回のお目当ての1つ、クロユリ。

室堂は日本一のクロユリの群生地と言われています。

この辺りもイワギキョウやイワツメグサが咲いてます。

登頂!頂上は強風でした。

山頂より池方面。

砂防新道で下ります。次回は1泊で来たいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部