街と海を一望!県民に愛される山の一つ~立花山、三日月山を歩く~

前田 栄輝
2015年07月21日 (火)~2015年07月21日 (火)
Mt.Gear大名店:前田
天候
曇り
10:50下原バス停-11:10三日月山との分岐-11:25立花山山頂-11:50三日月山山頂-12:30下原バス停
コース状況
雨の影響でゆるんでいるところばかりでしたが、危険な箇所はないです。
汚れや水の侵入が気になる方はスパッツ(ゲイター)を着用しましょう。

前回の宝満山に引き続き、福岡ではよく登られているであろう立花山へ行ってきました。アクセスも楽々、天神三丁目(もしくは天神中央郵便局前)から下原(終点)まで西鉄バスで一本で行けます。登山口のすぐ近くに駐車スペースもありましたので車でのアクセスも可能かと思われます。

平日だったのと、雨には降られませんでしたが、天気もそれほど良くないなか、多くの登山者でにぎわっていました。

街からそれほど離れていないこともあり、山頂からの景色は最高に良かったです。海や島までバッチリ見ることができました。

標高がそれほど高くないので歩行時間も約2~3時間、危険な箇所や急な登りがあるわけではないので家族での登山も楽しめそうです。実際にこの日もお子さん2人と登られているかたと挨拶を交わしました。

低いながらも歩きごたえはそこそこあります、展望も素晴らしいです。立花山を登る際にはぜひ、三日月山とのセットでの登山をオススメ致します。

立花山山頂より。

西鉄バスで天神三丁目から下原まで。

登山口。

歩きはじめ。

時々出てくるあと〇〇mです。

三日月山との分岐。

なだらかコースは下山で使いました。

地味にしんどい…。

山頂は広く、皆さんお昼を楽しんでました。

標高はそれほど高くなく。

三日月山へと向かいます。

立花山から20~30分といったところでしょうか。

こちらもいい景色。

おそらくとリアスアウトレット方面。

下山時にこちらで靴の汚れを落としました。

お疲れさまでした。