5月はシロヤシオの咲く山へ、竜ヶ岳 1099m【三重県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年05月11日 (木)~2023年05月11日 (木)
メンバー
春日井店 和田
名古屋駅前店 安藤
天候
晴れ
コースタイム
宇賀渓駐車場➡【60分】➡中道分岐➡【110分】➡竜ヶ岳➡【75分】➡遠足尾根分岐➡【60分】➡宇賀渓駐車場
コース状況
道も整備されていて歩きやすい
一部、オーバーユースのため植生保護のロープも張っているので立入らないようにして下さい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期は、シロヤオシ(別名:ゴヨウッツジ)のシーズンで、正直ここしかないと思い行ってきました。

流石に、シロヤシオ狙いの方が多く、平日にもかからわず、多くの登山客で賑わっていました。

どのコースを歩くのか迷いましたが、宇賀渓キャンプ場~中道尾根〜竜ヶ岳〜遠足尾根にすることにしました。

思いの外、コースもしっかり登りあり、楽ではなかったです(笑)
しかし、気候もよく、展望も良いので、どんどん足が進んでいきました!
途中には、滝もあり、水も奇麗なので、マイナスイオン浴びまくりです(笑)


山頂では、風が強かったですが、皆さんのんびりと過ごしていました。
我々は、写真を撮ったら、すぐに下山です。
もう少し風のないところで休む予定でしたが、そんな場所はなかなか無く、あまり休むこともなく、そそくさと歩き、昼過ぎには下山してしまいました。

鈴鹿セブンマウンテンの一座で、皆さんから人気のある理由がよくわかる山でした。
登りごたえあり、展望あり、達成感ありの山でした!


◆今日のウェアー◆
・キャップ
・速乾性の半袖
・ドライナミックメッシュ
・山頂手前から、薄手の防水ジャケット
・スリーシーズン用の長ズボン

フォトギャラリー

鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳へ

宇賀渓の駐車場は500円

ここを右に入っていくと登山道があります

暫くは、アスファルトの道を歩きます

中道尾根を目指しますので、橋を渡ったりします

途中にいくつか滝を見ながら歩くので、飽きません!

登りが始まってきました

景色も天候もよく楽しい山歩きが続きます

堰堤を越えるのが、中々スリリングです(笑)

途中にいくつか花も咲いていました。イワカガミ

ニガナ タンポポかと思ったらちょっと違いました

中道尾根を進み、2時間ほどで展望も出てきました

シロヤシオのトンネルを歩きます、最高です!

ここまで来ると、竜ヶ岳の山頂までもう少し

山頂到着です!風が強い・・・。

平日にもかかわらず、多くの登山客が。やはりシロヤシオ効果ですかね

下山は、周遊で遠足尾根を歩いていきます

途中にシロヤシオの群生地もあり本当に奇麗でした

山頂から遠足尾根を歩いて、2時間半ほどで駐車場です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部