飯豊山(本山)2105.1M

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月12日 (水)~2015年08月13日 (木)
メンバー
天候
一日目晴 二日目雨
コースタイム
1日目
桑の沢橋駐車スペース(120分)横峯(20分)水場(90分)三国小屋(120分)切合小屋(120分)飯豊山山頂(120分)切合小屋テント泊
2日目
切合小屋(100分)三国小屋(100分)横峰(90分)駐車スペース
コース状況
迷うような所はないですが、急登、痩せ尾根が続きます。
虫が多いので虫除けスプレーや防虫ネットは必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

かねてからの念願だった飯豊山にテント泊で行って来ました。
お盆の時期ということもあり混雑が心配でしたが、思ったよりも登山者は少なく静かな山行を楽しめました。それでも切合(きりあわせ)小屋のテント場は8割はうまっていました。いい場所をとる為には早めの到着をお勧めします。テント泊は一人¥500‐ 水は小屋の裏からホースで沢の水を引いているようです。しかも冷たい。ホースで引くのは管理人さんがいる時期だけのようです。
山そのものが大きく稜線に出るまでの登りが物凄く辛いです。しかも稜線の三国岳からもアップダウンの連続、痩せた滑りやすい尾根、岩場を何回も通過します。さすが飯豊山!!つらいだけいい思い出になります。
今回は大日岳(最高峰)には行けなかったので次回は北側の登山道よりチャレンジしようと思っています。

フォトギャラリー

右が本山小屋、左が飯豊山本山です。

桑の沢橋を過ぎた駐車スペース。

ブナの大木。

川入コースと合流。

美味しい水です。

剣ヶ峰付近。なかなか高度感があります。

三国小屋。地図ではずれていますが、小屋前の道標に三国岳とあります。

アップダウンが続き、、、。

切合小屋に到着。

冷たい水がでています。ありがたい。

今夜の寝床。少しななめ。

時間が余ったので本山を目指します。

少しずつ晴れてきました。

姥権現。

御秘所。

本山小屋に到着。

20分で山頂へ。

本山小屋のテント場。

トリカブト。

二日目は雨。真ん中は本山小屋のあるピークです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部