奥多摩 武蔵五日市駅から今熊神社、入山峠へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月18日 (火)~2015年08月18日 (火)
メンバー
単独
天候
はれ
コースタイム
武蔵五日市駅(15分)広徳寺(35分)今熊神社(55分)入山峠(80分)夕焼小焼バス停
コース状況
●広徳寺~今熊神社 日本山岳耐久レースのコースなのではっきりしているし、ハイキングコースとなっているが山と高原地図には何故か出ていない。
下調べをしないと分岐で悩みます。

●入山峠~トッキリ~入山林道間で藪っぽい場所が何ヵ所かあり 尚且つ棘を有する植物あり。
全区間で蜘蛛の巣が多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

半月も山に行っていなかったので歩きに出掛けて来ました。

予定は武蔵五日市~高尾駅だったのですが
あまりの暑さにギブアップ。
入山峠からトッキリを抜け、林道で関場へ降り、夕焼け小焼けのバス停へと下山しました。
歩き出して30分でシャツもパンツも汗でビショビショ(´;ω;`)水から上げただけみたいに。
こんな時期に登山道なんて歩くもんじゃないと再認識。
脱水、熱中症になりかねません。無理しちゃぁ行けませんね。

夏はやっぱり沢ですよ!沢!(`・ω・´)キリッ
淵、釜を泳ぎ、滝を浴びながら登らないと!

さて、ルートですが広徳寺から今熊神社へと行くコースは昭文社『山と高原地図』には出ていないのです。
ですが、道は明稜。ハイキング道として整備されていて道標もあるので注意していれば迷うこともないでしょう。
広徳寺横から山の中へ入っていき道なりに進んでいくと金剛の滝への分岐が右手側に出てきます。
かつては金剛の滝から今熊山へも上がれましたが今は通行止めとなり 入って行っても道も定かではなく危険を伴いますので入らない方がよいでしょう。
しばらく進むと変電所脇に出てきます。アスファルトの道に再びなり、道なりに下っていくと今熊神社の案内が出てくるのでここからは 山と高原地図 どおりに進めばよいです。

トッキリから林道へ下る道ですが 道は、はっきりとしていますが歩く人が少なく 急で滑りやすいので気を付けてください。地図通りに下まで標高を下げると藪っぽ杉るので林道トンネル横抜ける道が付いているので そこで林道に出るのがよいでしょう。
後は下っていくだけです。民家が見えて来て林道が大きくカーブするあたりで林道をショートカットできます。
関場バス停まで来ると自販機があります。
バスは1時間に1本程度で高尾北口まで500円ほどです。suicaの利用可です。

秋になり紅葉時期になると戸倉三山いいですよ!
比較的人が少なくゆっくり山を楽しめます♪

その頃にまた遊びに行こう。

フォトギャラリー

今熊山近くより

日本山岳耐久レースの時はここから大勢の選手が出てきます。

広徳寺

変電所の脇。一号塔巡視路に入ると木陰で少しまし。

今熊神社

少し雲が出てきた。でも死ぬほど暑い。山登る気温じゃない。

トイレと休憩地

入山峠。林道が渡ります。

森の中は暑い蒸し風呂状態。危険!

暑いから切り上げて帰ります。もうヤダ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部