大雪山 旭岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ〜(おとな女子登山部)
日程
2015年09月08日 (火)~2015年09月08日 (火)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
旭岳登山口 ロープウェイすがたみの池→100分→旭岳→100分→
中岳温泉→120分→旭岳ロープウェイすがたみ
コース状況
道標は分岐でしっかりついています。
中岳温泉付近の木道がない場所はぬかるんでいました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大雪山(だいせつざん)旭岳に登りました!
目的は、北海道最高峰を踏むことと中岳温泉(^^♪

ロープウェイで気軽にハイキングできるのでとても楽ちん登山です。
最初の登りは噴気活動のすごい音と噴き出す様子をみながらの登りです。
富士山のようにただただ同じ景色ですが迫力があります。

山頂が近づくと、金庫岩、ニセ金庫岩があり大きな岩がゴロゴロしていました。
山頂から裏旭キャンプ指定地までの下りはざれていてとても歩きにくかったです。

旭岳から反対側はお花畑だった様子です。
花が終わったチングルマ金色に輝いてとてもきれいでした^^
まだ紅葉ははじまったばかりで、これからが一番の見ごろを迎えると思います。

中岳温泉にはスコップが1個置いてあり、掘ってはいれるようになっています。
今回は足湯のみでしたが、時間があれば深く掘って肩まで浸かることも^^
すぐ隣の川の水を使って温度調節ができるようにしてありました。

中岳温泉からロープウェイまでの区間は木道中心です。
木道がない場所は、ぬかるみがありますのでレインスパッツなどがあると汚れを防げます。

ロープウェイで身軽に、気軽に楽しむことができます。
ファミリー登山にもおすすめのコースですので皆さん紅葉狩りへおでかけくださいませ^^

カメラが接触悪くて、写真が乏しくて申し訳ございません。。。

フォトギャラリー

旭岳とチングルマ

噴気活動が見えます

硫黄のにおいもします

金庫岩、ボルダーできそう!

旭岳山頂

旭岳からの下りはすべります

万年雪

万年雪でポーズ

チングルマが素敵でした!

紅葉しています

青空と間宮岳

帰りは木道です

中岳温泉掘れば肩まで浸かることも^^

キタキツネに遭遇

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部