日光 白根山 湯元温泉より

2010年08月07日 (土)~2010年08月07日 (土)
天候
湯元駐車場7:50→天狗平9:30→前白根山10:00→避難小屋10:20→白根山11:15→
弥陀が池12:30→五色沼12:50→五色山13:35→国境平13:55→下山15:00→湯元駐車場15:10
コース状況
まず湯元スキー場横の砂利道を行きますと五色沢まで行けます。そこからかなりの急登!!
登山道ははっきり言って状態はよくないです。登山道はとても細く、石にのり、木の根をつかみ、倒木をまたぎ、スズメバチに追われると言った感じです。
外山のコルに着けばあとはそれほど苦ではないですが、白根のガレ場の急登や急坂は気をつけたい所です。
帰りの国境平から先はとても笹が深く登山道もえぐれている為慎重に歩を進めて下さい。

より大きな地図で 日光 白根山 を表示

朝から2度寝をしてしまい、ザックカバーを忘れたと思い一度引き返す...駐車場で身支度をし、出発をするも車の鍵を閉め忘れ引き返す...出だし悪しな一日でした。
登山道では何度もスズメバチに追いかけまわされ、無駄な体力を消耗...みなさんもこの時期、何かと気をつけて下さい(^^;)
けど、最初はガスってた白根山は山頂に着く頃には晴れ晴れとし微笑んでくれた...と思ってます♪
国境平からの中ツ曽根はとっても笹が成長しているので、せめてアームカバーを持っていれば良かったと思いました。

スキー場横の砂利道を進んでいきます。

ここから一気に急登です(><)

無事に天狗平到着です。休憩するにはいい所♪

前白根と奥白根。あいにくのガス模様。

前白根に到着です。

五色沼と奥白根のセットでどうぞ。

避難小屋。意外と広いです。

相棒のカリマーのクーガー40-55L。本日は13Kg(><)

後ろの雲が夏真っ盛り♪

白根はガレ場の宝庫!?慎重に歩いて下さい。

弥陀が池の畔で小休憩〜

この日はよく鹿に遭遇しました。かわいいですね♪

五色沼...泳ぎたいっ!!

このままどこまでも歩きたいですね〜

ここで白根や五色沼の景色が最後になります。

湯元や湯ノ湖が見えてきました。

国境平。この先、笹がすごい事になってました(*。*)

笹っ!!身長170の私よりも成長してます。登山道を見失わないで(><)

笹混じりの急登と格闘し、ようやく下山しました。あとは駐車場に戻ります。