登山学校実技講座 六甲ナイトハイク (兵庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月29日 (土)~2015年08月29日 (土)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
JR六甲道駅(集合 30分 摩耶ケーブル下駅 30分 虹の駅 20分 摩耶山へ向け登山開始 60分 摩耶山掬星台 90分 記念碑台 60分 六甲ケーブル山上駅
コース状況
整備されており歩きやすいですが、濡れた木々が滑りやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回ご参加して頂いた皆様。慣れないヘッドライトをつけてナイトハイクだけでなく、雨、霧のなかお疲れ様でした。夜景などは残念ながらあまり綺麗には見えませんでしたが、ナイトハイクに雨・霧と一人ではなかなか体験できない事ができたと思ってもらえたのではないでしょうか☆


今回摩耶山への登りには、途中までは摩耶ケーブルを使いました。そこで準備体操、武藤ガイドより六甲山についてのお話を聞き、いよいよ登山開始!

休憩では山田ガイドからも六甲山についていろんなお話をして頂きました。話の中で出てきた「六甲 マザーツリー」は私も登山レポートを書いていますので是非ご覧ください★

掬星台につくとポツリポツリと雨が・・
暑い中レインウェアを着るのは嫌なものですが、アームカバーやベンチレーション付きのレインウェアを持ってきているお客様もおり、ちょっとしたアイテムが快適登山に繋がりますね♪

アゴニー坂を越えたあたりからヘッドライトを点灯。
34人の大所帯でしたのでとっても明るい!!
山の暗さを知ってもらう為に武藤ガイドより「一度全員ライトOFFにしましょう」と電源を切ると真っ暗。ヘッドランプの凄さを実感しますね。

記念碑台の夜景は残念ながら雨でみえず。 掬星台も記念碑台も晴れていれば息を飲む美しさなので是非見て頂きたかったです。  

夜間の歩行は足元・道がわかりにくく、分岐点も見過ごしやすく昼間とは違い注意が必要です。これからいろんな山へ行かれると、夜が明ける前に出発するようなことも出てきますので、今回の経験を活かして頂き安全に山を登りましょう。


ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

フォトギャラリー

ヘッドランプ必須です!

ケーブルで虹の駅まで

天気が悪いので集合写真を先にパシャリ

摩耶山頂を目指します!

武藤・山田ガイドの話しもおもしろい!!

摩耶山山頂

掬星台

掬星台の展望台

ナイトハイクスタート!

暗くてみなさん顔が見えません笑

雨も降ってきました。

一人ではなかなか経験できないですね☆

ガスもでてきました。

六甲山上駅に到着!

お疲れさまでした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部