六甲山 紅葉谷道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月29日 (水)~2015年07月29日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェー有馬温泉駅(5分)住吉道登山口(25分)炭屋道分岐(10分)合流地点(15分)紅葉谷出合(10分)白石滝(70分)極楽茶屋跡(25分)六甲山山頂(40分)有馬
コース状況
台風による通行止めが解除された紅葉谷道を駆け足で巡ってみました。
前年の台風による土砂崩れは、ロープウェー駅脇から入る登山道の最初の部分が大きく崩壊しており、この区間は復旧のめどが立たないようです。この区間は住吉道~炭屋道で迂回できるのでとりあえず紅葉谷道は通行できます。ただし、以前と比べかなり谷筋が荒れていますのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨上がりのせいか猛烈な蒸し暑さの中、紅葉谷道の様子を見に行って来ました。
ロープウェイ有馬温泉駅脇の登山道入り口は閉鎖を確認。住吉道を的場山に上り炭屋道を谷に降りて紅葉谷道に合流します。
谷筋は橋の流失や小規模の土砂崩れ等で依然と様変わりしており、白石滝・百間滝方面にも行ってみましたが、谷が荒れていたので百間滝手前で引き返しました。蒸し暑さにヘロヘロになりながら極楽茶屋跡到着したあと、六甲山・住吉道経由で有馬に降りました。

フォトギャラリー

紅葉谷崩落箇所地図

ロープウェー有馬温泉駅

駅のわきの登山道入り口。崩落の為、封鎖されています。

住吉道入口。こちらから回り込みます。

的場山中腹にある炭屋道分岐。炭屋道を紅葉谷に下って行きます。

ほぼ登った分を下って行きます。

降り切りました。あずまやがあります。右に進めばロープウェー駅に戻ります。

封鎖してます。

谷の上流に向かいます。いきなり道が流されていました。渡渉します。

湯槽谷峠方面との分岐。

出合手前で小規模な崩落。

白石滝。

百閒滝方面に進むも途中で引き返しました。

イワタバコの花がたくさん見られました。

出合から先の紅葉谷道の付け替え道。少し急ですがしっかりとした階段道。

ひと登りして再び谷筋に出ます。

少し荒れ気味なところも。

最後の登り。

極楽茶屋跡。暑い!

六甲山山頂。ここからは住吉道で有馬に帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部