兵庫県の山・三草山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月05日 (土)~2015年09月05日 (土)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
駐車場→三草コース経由(65分)→山頂→鹿野コース経由(3分)→三草古道コース分岐→(1分)→畑コース分岐→(3分)→炭焼窯跡古道コース分岐→(20分)→天狗岩・狼岩分岐(20分)→昭和池分岐→(10分)→炭焼窯跡古道コース分岐→(20分)→駐車場
コース状況
非常に整備されており、歩きやすい。
道も真っ直ぐでわかりやすく、看板も多いので迷うことはない。
鎖場が何カ所もありますが、特に危険とは感じませんでした。
鹿野コースと畑コースは登山口が離れているようなので、利用する際は注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近くで行ける山で調べたところ、三草山がでてきたので行ってきました。
大阪府能勢町にも同じ山があるようですが、今回は加東市の三草山を登りました。
駐車場が整備されたようで、非常に新しくキレイでトイレも完備されてました。
私が到着した頃には車も10台以上止まっており、登山道では登山者ともすれ違う機会が多かったです。
道には山火事対策用の看板が常設されており、そこにカウントされたナンバーは歩く励みになりました。
三草コースは日差しが強く、けっこう暑さを感じました。
帰りに利用した鹿野コースは比較的樹林帯に囲まれていました。
どちらのコースも危険ヶ所はほとんどなく、展望が楽しめる良いコースだと思います。
山頂からの景色も楽しめ、比較的広い山頂になっています。
この山は、三草コース、三草古道コース、炭焼窯跡古道コース、鹿野コース、畑コースとありますので、
また機会があれば別のコースから登ってみたいと思いました。

フォトギャラリー

立派な駐車場。

出発。

看板に従います。

よく整備されています。

歩きやすい。

最初の鎖場。

ベンチあり。

道がはっきり見えます。

山火事看板もNo7まできました。

振り返る。

鎖場は合計で5か所。

山頂。

分岐には看板あり。

景色も楽しめます。

ここにもベンチあり。

昭和池もまだ見えます。

滑りやすいので転倒注意。

昭和池方面への分岐。

昭和池沿いを歩く。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部