暑さ寒さも彼岸まで~糸島市、十坊山(とんぼやま)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年09月11日 (金)~2015年09月11日 (金)
メンバー
Mt.Gear大名店:前田
天候
晴れ
コースタイム
6:50JR福吉駅-7:10中村登山口-8:00十坊山山頂-8:30白木峠-9:30中村登山口-9:50JR福吉駅
コース状況
中村登山口から山頂までは特に問題なく歩けます。
山頂から白木峠までは傾斜もあり、道が滑りやすくなっておりますので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休日に久々に天気の良い日。最寄駅から始発の電車に乗り、海が見えてくると風も気持ちよく早起きして良かったとしみじみ感じました。


JR福吉駅から登山口までは少々歩くものの、今回歩いた十坊山、山頂からの眺めは素晴らしくてそれまでの疲れを吹き飛ばすようでありました。


登山口近くにまむし温泉という施設がありますが、10時からの営業ということで今回は断念。


十坊山のお隣、浮岳(うきだけ)に登る時にでも温泉は楽しみにとっておこうかなと思いました。


標高は535mとそこまで高さはないものの、歩きごたえがありました。天気も最高に良かったので、山頂からは玄界灘(?)を眺めることができ、また今度は糸島市の観光もしたいなと思いました。

フォトギャラリー

蝶がいらっしゃいました。

JR福吉駅です。

踏切を渡り、まっすぐ進みます。

むむむ。

もうちょい歩きます。

ここを右です。

十坊山方面。

林道歩きがしばらく続きます。

ゴロっとしてきました。

もうちょい。

山頂直前のこの登りが地味にキツかったです。

おぉ!

着きました!

取り付けてある鎖なしで登ろうとしましたが無理でした。

岩に登って海。

違う方向も。

たまには自分撮り。

白木峠へ向かう下り。滑ります。

白木峠側の登山口。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部