槍穂縦走!・・・無念の敗退・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月20日 (土)~2011年08月22日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
1日目 上高地5:40→横尾8:05→槍沢ロッジ9:43→ババ平10:21→大曲10:47天狗JCT11:38→
    ヒュッテ大槍分岐12:45→殺生分岐→13:22→槍ヶ岳山荘テン場14:04
2日目 槍ヶ岳山荘テン場6:07→中岳7:03→南岳8:06→北穂12:38→涸沢14:30
3日目 涸沢テント場8:00→本谷橋8:51→横尾9:41→上高地12:15
コース状況
大キレットは雨で岩が濡れていたので十分な注意を払い通過しました。
経験者と同行することをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍穂縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は私のお誕生日山行!ということで憧れの槍穂縦走にチャレンジです。
1日目は槍まで、二日目は奥穂、三日目は岳沢から上高地 という計画を立てました。
残念ながら悪天候と私の体力不足で二日目は北穂で断念・・・
不完全は槍穂縦走になってしましました^^;

まず1日目。
出発から生憎の雨。でも頑張ります!
殺生ヒュッテを横手に見ながらそこからの山荘までが長い、長い・・・
テント装備が重い・・・泣(ーー;)
それでも無事到着!一旦小屋で休憩してからテント設営です。風が強かったなぁ↓
今日のごはんはお鍋です。モリモリ食べて明日に備えます。

2日目
さっと朝ごはんを食べていよいよ大キレットに向けて出発です。
雨いっぱい降ってるけど・・・大丈夫?ドキドキです。
南岳に着いた頃には風が弱まったので決行です。
雨で足場のコンディションが良くないので同行者にロープを出してもらいます。
残念ながら何の景色もありません。おかげで!?高度感もありません^^;
特に長谷川ピーク辺りは要注意だと思いました。登り下りよりもトラバース箇所が危険です。
最後の北穂までの登りはハァハァ言い続けました(ーー;)きつかった!!
この時点でお昼過ぎ。私の体力、精神的疲れから奥穂は断念。
体力の無さを反省しろとのお叱りが・・・うぅ(涙)
一休みして涸沢に下ります。靴もビシャビシャ。

なんとか涸沢テン場に到着!
ここまで来ればこっちのものです。
テントを張っておでんとビールでとりあえず腹ごしらえ♪
そして夜ご飯づくり!!今回の山行のメインはこれなのです♪今日は私の誕生日♪♪
ケーキも作ります!スポンジに生クリームとドライフルーツでデコレーションしただけですが山でバースデーケーキを食べられるなんて本当に幸せモノです☆ 
ここまで荷物も重かったけどその分充実感は増しますね!
反省はどこへやら・・・食べて飲んで今日は熟睡です。

3日目
上高地までさっさと下って帰りましょ♪

以上、三日間の敗退記録です(ーー;)
今度は晴れた日に槍穂縦走完遂させたいですね!!
もちろん体力をつけてから・・・

フォトギャラリー

横尾を過ぎて♪岩魚発見!

お花も咲いてます

ババ平付近

大曲り

岩屋

残念ながら真っ白

中岳

南岳

慎重に降ります

雨、雨・・・

落ちないように!

涸沢が見えて一安心

ちらし寿司♪

バースデーケーキ♪

シチュー♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部