南アルプス 北岳へ

2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
天候
広河原(90)大樺沢二俣(100)八本歯のコル(60)北岳山頂(20)北岳肩の小屋(100)白根御池小屋(100)広河原
コース状況
全行程難しい箇所はありません。大樺沢から左俣コースの八本歯のコルへ向かうも岩にペンキで印がついているので大丈夫だと思いますが、落石や浮石などに注意をして進みたい所です。

仕事終わりに友人と合流し、芦安駐車場へ着いたのがAM2:00。駐車場にはそこそこ車で埋まってました。
久々の3000m級の登山で興奮したのか全然眠れず(笑) 気休め程度の仮眠をとり、乗り合いタクシーの時間に合わせ準備していると、すでにタクシー乗り場には長蛇の列が・・・。はい、乗れませんでした。急いでバスチケットを買いに行くと、席がいっぱいで座れないとの事・・・。結果、芦安から北岳の玄関口である広河原まで1時間バスの中で立ちっぱなし。ここで仮眠を取ろうと企んでいたのですが失敗に終わりました。何気に一番疲れたかもです(笑)
One dayなので広河原に着き早々と登り始めました。ルートは沢沿いの大樺沢から左俣コースで北岳山頂を目指しました。左俣コースに入ると急な登りがスタート所々に丸太の梯子などが多数出現、これがまた寝不足の体にはダメージが。体に鞭を打ちながら山頂へ着くと、お隣の仙丈はガスに隠れることもなくはっきりと姿を現してくれていました。甲斐駒にはちょうどガスが(笑) この日は天気も良く気温も暖かく、登山日和でした。山頂以降はテンションも上がり稜線歩きも気持ちよく、帰りのバスに間に合うようにサクッと下山スタート。最初は順調だったのですが、さすがは2位北岳ですね。広河原では足が久々にヘロヘロでした。帰りは温泉へ立ち寄りヘロヘロになった足をしっかりマッサージして帰宅しました。

北岳がチラリ

広河原に到着

ワクワクしませんか?

吊り橋を渡り

山頂でパチリ

仙丈がはっきりと

肩の小屋から振り返り

ここが1番気持ちよかった

少しずつグラデーション

白根御池小屋への道中

この辺で足がヘロヘロ

今度は縦走しにこようかな