丹沢の大山はグローバル山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
メンバー
天候
晴れから曇り
コースタイム
大山ケーブルバス停(10分)→大山ケーブル駅(40分)→女坂を通って阿夫利神社駅(80分)→大山(50分)→見晴台(40分)→日向ふれあい学習センター(35分)→日向薬師バス停
コース状況
階段が多く、木製の階段や橋が多いため、雨で濡れていると滑りやすいと思います。
阿夫利神社下社から見晴らし台までのルートは設備工事のため通行止めになっていました
ケーブルカーも運休中です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気がよさそうなので、奥多摩に単独で山に行く予定でしたが
急遽、スタッフの大泉君と予定があったので


パワースポット山、丹沢の大山に行ってきました。


私の中の勝手なイメージですが関東の初心者が最初に行くお山のベスト3
とゆうイメージのある山です。

高尾山、筑波山、大山!

神社あり、売店あり、4時間くらいのコースタイム、ケーブルカーがある、電車で行ける。

近いし、行きやすいのになぜか大山だけは行ったことないので大山に変更です。

大山へは、伊勢原駅よりバスで25分ほどで着きます
とても人気があるのでバスの数も1時間に3本と便利で助かります(平日)


大山ケーブルカー駅バス停は立派なバス停で、大きなトイレに、靴の洗い場までありました!
タッチパネルの観光案内やパンフレット類なんかも置いてあります。

が、ほとんど英語のマップです。
私には読めません。

バス停からケーブルカー駅までは階段をずっと登っていくのですが
両脇がずーーっと売店で、観光街の雰囲気満載です!

階段には、クイズなんかも書いてあるので、ファミリー登山とかで盛り上がりそう☆

ケーブルカー駅に着いたら山頂までは2つのルートに分かれます

女坂コースか男坂コース

男坂コースの方をみたら、初っ端から、すんごい急斜面の石段がずーーっと続いているのが見えたので、
迷わず

女坂コースを選びました。

女坂コースを歩いていると、所々に、『女坂七不思議』と書いた案内がありました。
子育て地蔵とかその由来とか書いてあるので、観光気分をも味わえます!

しかし、いつも通り喋りながらとある橋を渡ったあと、七不思議の案内板が・・

今度は何だろうと読んでみると、
その橋は『無明橋』
話をしながら渡ると、悪いことが起きたりする・・・・

渡る手前に案内立てて下さい。

スピリチュアルなお山だからこそ、何とも言えない気持ちになりました。

そんな感じで歩いていると、階段になります。
そしてまた階段。
途中気遣いベンチで休み
また階段を上ります。

神社っぽい階段を登り切ると阿夫利神社下社に到着です。
りっぱできれいです

振り返ると、景色が素晴らしい!!
夜だと、夜景が綺麗だろうなと思います。

神社でお参りして、進むと登山道前に何かあります

『これより入山の方は、ここでお祓いして道中の安全のお守りを頂いてお上りください 一金 百円』

中には祓串が置いてあります


信仰心はほとんどない私ですが、先ほどの無明橋が頭をよぎります。

百円入れました。

セルフでお祓いです。初めて自分で祓串を振るのでちょっと楽しかったです。

お祓い終わったら、登山道入り口です。
またお賽銭箱あります。

大山はいたるところにお賽銭箱がたくさんあるので、小銭があるといいと思います!
5円玉たくさん持って行きましょう!

登山道は、道と言うよりまず階段でした。

階段を登り切ると大きな杉があります。夫婦杉と言うそうです。
さらにその先には『天狗の鼻突き岩』がありました。

天狗が鼻を突いて開けた穴だそうです。

ここで、天狗の大泉君の鼻を入れてやりました。

しかし、ここで気付きましたが、大泉氏の汗が半端ない。
シャワーを浴びたかのような汗。

ザックからガシャンガシャンと音がしていましたが
ザックを持ってみると、日帰りハイキングとは思えない重さ。

ウェアの速乾性が追い付いていません。
たしかに蒸し暑くて、私も汗かいてますが、比べられませんね。

やっぱり人それぞれ体感温度は変わります。

その後山頂まで、気温の下がった風が吹くと寒いと言ってる時もありました。

皆様、汗対策した方がよさそうです。

ちょうど20丁目を通るとそこは富士山がよく見えるスポットなのですが
本日はあいにくの曇りのため見えませんでした。

結構な空腹感を耐え、しばらく歩くと鳥居が見え、山頂に到着です。

平日の月曜ですが、やはり人気のお山だけあって人がいます。
早々に記念撮影してご飯です!

ガシャンガションと音を立てていた大泉氏のザックの中からでてくる調理セット

たぶんこれが彼の本日の目的のメインなのでしょう
大山山頂でクッキングです!

本日のお品書きは

★寒い山頂にはピッタリ、あったかキムチ鍋〆にラーメン
★山でもオシャレに鮭のムニエル
★シーチキンサラダ

てな感じです。
作っている間、寒くてダウンをきこみます。
匂いにつられて周りの方が見に来たり、外国人観光客さんの団体さんも来ました

見てます。
英語わからないので目を合わせないようにします。

が、写真を撮ってくれ的に声を掛けられました。
すかさず大泉君は写真を撮ってあげますが
去り際に
『素敵なランチを!』
的なことを言われてました。
カッコイイです!

できあがった量は2人でだいぶ満腹になりました!

寒いので、食べたら早々にあと片づけして下山します。

下山は、日向薬師に向かって下山します。
車で来る方は日向薬師側に下山して、見晴台から阿夫利神社下社のコースを行く方が多いみたいですが
現在は設備工事の為通行止めになっていました。

気を付けましょう!

日向薬師バス停までの道は、関東ふれあいの道を通りますが、ギザギザした道がずっと続きます
途中道路にでて、また登山道に入る感じです。

バスの時間があと30分後か~
ちょっと急げば間に合うかな?
と行ったときに、山頂であった外国の観光の団体さんに追いつき

のんび~~~~りおしゃべりしながら歩いてるので
道を少し譲ってもらおうと思いましたが

なんて言ったらいいかわからず、そのまま
私たちものんび~~~~~り下山しました。

私はチキンです(;_:)
英語とか苦手です!

バスは割とたくさんあるから次のにします。

車道にでるとお寺がいくつかあります。

確かに大山は、神社やお寺が載り沢山のお山なので
外国の方にはとても人気なんだな~と実感。


そうこうしているうちにバス停に到着です★

あとはバスに乗るだけだと思ったところで
またも外国の方に話しかけられました

『このバスは伊勢原駅までいきますか?』
的なことを言われたのがわかったので、かっこよくYES!と答えることにします

「はい、行きますよ!(日本語)」

なぜか全力で日本語で答えてしました!
でもなんか通じたみたいです。
笑顔でセンキューって言われました☆
さすがスピリチュアル山!

バスの中では、外国の観光客に囲まれ、いつも通り駅まで爆睡です。

なかなか大山楽しかったです(*^_^*)
色んなルートがあるので次は違うルートで行ってみたいです☆


しかし、鹿がよくでるって聞いていたのにまったく姿を現してくれませんでした!
なんだか山行くと動物に出会えません
なぜでしょう
たまたまでしょうか

蛇はよく見るのに

次は、鹿がいっぱいいる山に行きたいですね。

フォトギャラリー

スピリチュアル山の景色

バス降ました!右側がトイレです

観光外っぽくてわくわく♪

こんな階段がこの先多いです

渡った後にあっても・・・

阿夫利神社下社から絶景

綺麗でピカピカの建物です

なんとセルフお祓いです。しない何かありそうなプレッシャー・・・

夫婦杉!でかい!

当店自慢の天狗の鼻を突いてみます

山頂到着!

さあこの景色の中で!

レッツ クッキング♪

匂いがたまりません~

完成!うまッ☆

さあ景色も食べたら下山です

見晴台 見晴らせない・・・

ぐらぐら揺れる~

よし!あと少しでバス停です

う~~ん!綺麗です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部