三倉岳【広島県大竹市】~Youは何しに広島へ!?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月24日 (木)~2015年09月24日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
Bコース登山口(30分)中岳・朝日岳分岐(5分)朝日岳(10分)中岳(15分)夕陽岳(15分)三倉岳三角点(30分)A・Bコース分岐(10分)Bコース登山口
コース状況
【Bコース登山口~中岳・朝日岳分岐】
よく整備されています。展望はほとんどありません。

【朝日岳~夕陽岳】
距離は短いですが、鎖場が続きます。雨の後はスリップ注意。

【夕陽岳~Bコース登山口】
途中A・Bのコースから外れて三倉岳三角点の案内があります。展望0なので無駄足感は否めません。
Aコースは沢沿いなので、小さな渡渉箇所もあります。4合目小屋に着くとBコースと合流します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

47都道府県制覇の旅!

個人的な話なんですが、まだ足を踏み入れたことのない広島・山口を旅するために2連休を利用して、浜松から仕事終わりに名古屋へ向かい、夜行バスで広島へ行く弾丸で旅登山をしてきました。

っと言っても広島・山口の山なんて全く調べたことがないので
「とにかく県境で展望がよい山」
という条件だったのが今回登った三倉岳(みくらだけ)でした。

三倉岳(標高702m)には朝日岳、中岳、夕陽岳があり、総じて「三倉岳」というのかな?クライミングで有名な場所です。
広島市街から車で約1時間半ほど廿日市方面に車を走らせると素晴らしい山容の三倉岳が見えてきます。

三倉岳にはAコースとBコースがあります。今回はキャンプ場のあるBコースから登り始めて、朝日岳⇒中岳⇒夕陽岳の順に登り、Aコースで降りてきて、またBコースに合流します。

標高は低いですが、どのピークも南の方角の展望が素晴らしいです。とくに中岳からの眺めは圧巻で、岩端ギリギリまで行けます。高いところ苦手な人は怖気づくこと間違いなしです。

朝日岳~夕陽岳は鎖場中心の道になります。簡単に登れる山ですが、初心者が一人で気軽に行く山ではないかもしれません。


登り終わった後、お目当ての山口県へGO!
ちょこっっと岩国市に入って広島に戻りました(山口県、また来ます!)。
これで46都道府県に行きました。あと1つは・・・来月こうご期待!



そして広島で最も楽しみにしていたのは最後の写真。憧れのZOOM-ZOOMでカープ男子!
山と関係なくてすいませんm(__)m

フォトギャラリー

Bコース登山口。Aコースよりも車で上がったところにあります。

AコースとBコースの合流点。

中岳・朝日岳の分岐までは整備された階段が続く。

5合目と6合目の間にベンチのある展望所。木が邪魔をしています。

登山道の途中にいたるところにクライミングに最適な壁があります。

中岳と朝日岳の分岐に到着。

朝日岳からの展望。ここでようやく展望が開けます。

朝日岳から中岳を見る。

朝日岳~夕陽岳は鎖場の連続。

中岳からの展望。3つのピークで一番スリルがある。

あ~晴れていれば気持ちいのに・・・

中岳から夕陽岳を見る。

夕陽岳。他の2つのピークより高いですが、ヒノキとマツが邪魔をしています。

展望ゼロの三倉岳三角点。

ミヤマママコナをちょくちょく見かける。

Aコースは沢沿いのルート。ナメてます。

朝日岳(福)、中岳(徳)、夕陽岳(寿)。何の意味があるか不明。

三倉岳を栗谷の集落から見上げる。低山でもなかなか素晴らしい山容。

山口県に行った証拠写真。

野球好きなら一度は行きたいZOOM-ZOOM!赤一色でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部