祝開通!大白川登山口より霊峰白山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2015年09月24日 (木)~2015年09月24日 (木)
メンバー
単独
天候
曇後雨
コースタイム
大白川登山口(125分)⇒大蔵山山頂(30分)⇒大白川登山口から5キロ地点(30分)⇒カンクラ雪渓(45分)⇒室堂(35分)⇒御前峰(55分)⇒大汝峰(55分)⇒室堂ターミナル(145分)⇒大白川登山口
コース状況
乾いている状況なら危ないと感じる所はほぼありません。
山と高原地図に書いてある危険個所も気をつければ問題はないでしょう。
しかし雨が降っているとレインウェアのフードをかぶりますが、前方上側の視界が狭くなるため
ところどころ倒れている木に頭をぶつけないうように注意しないといけません。
大汝峰もひどくガスると下山時道が見つけにくくなるのでコンディションの良いうちに早めに室堂ターミナルへ降りたほうがいいでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 2015.9.18より大白川登山口への道路が通行できるようになりましたので

あえて別当出会からではなく、こちらから登ってみました。

天気予報はそこそこいいはずでしたが、登山口の鳥居をくぐった瞬間雨が降り出す始末(;;

 環境庁による整備が進んでいる登山道は、出来上がるとかなり歩きやすそうでした。

紅葉の進行も例年どおり進んでいる印象を受け、ところどころ抜ける紅葉の回廊は

どこも変わらず素敵ですね。この時期の登山ほんと好きです。

 ただ御前峰まで比較的順調に登れてましたが、大汝峰頂上に着いた頃はものすごい強風にさらされてしまいました。

隣の人と会話するにも大声でやっと聞こえるくらいで、それからすぐ横殴りの雨も強まり。。。

逃げるようにして室堂ターミナルへ@@;

 大汝峰頂上で持って行ってた手作りオニギリ食べたかったんですが。。。

私が登ってきたルートには倒れ込んでいる木がいくつかあったんですが

そのほぼ全てで頭をぶつけてタンコブだらけになってしまいました。

注意力が散漫になり、レインのフードは上部の視界を隠してしまうので

皆さん気をつけて歩きましょうね、、、防水の帽子がオススメデス。

今回の登山道はマイカーでのアクセスしやすいので、是非大白川登山口からも登ってみて下さい!

フォトギャラリー

黒板通りでした!

ステンドグラスがお洒落なトイレです

しっかり時間を確認しておきましょう

左の建物で登山届をだしイザ出発

ちょうど新しい階段を整備してくださっておりました

階段作製中ってとこを初めてみました@@

ベンチもピカピカ

紅葉の回廊を抜けて

好きな花、リンドウ発見!

登山口にもありましたが、少し問題になっているようですね

いよいよ見えてきますよ!

天気はよくないですが、遠くの山が浮いてる島のように見えます

赤く染まり燃え上っています

開けたところにでてきました

岩発見!

こういう所でストックの先ゴムなくすんですよね

白山最高峰は開けていて気持ちいいです

風が起こす池の音が好きで聴き入ってました

大汝峰も景色最高ですが、このとき風がひどすぎて長居は出来ずじまいでした

こちらの場所は石垣に囲まれて風をしのげます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部