【染まる】八甲田山【美しさ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2015年10月01日 (木)~2015年10月01日 (木)
メンバー
単独
天候
コースタイム
酸ヶ湯温泉(70分)⇒地獄湯の沢(15分)⇒仙人岱ヒュッテ分岐(15分)⇒大岳山頂(45分)⇒避難小屋(20分)⇒赤倉岳(10分)⇒八甲田ロープウェイ分岐(15分)⇒酸ヶ湯分岐(40分)⇒酸ヶ湯温泉駐車場
コース状況
八甲田山は概ねストックが使用でき歩きやすく
急斜面、鎖場等ない登山道です。
ぬかるみが多い印象があったためスパッツがあった方がいいでしょう。
毛無岱はやや狭い木道を歩くためストックはしまってOKです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 念願の紅葉シーズン八甲田山に、晴れのときに来られました!

当日は朝から強風ですが天気抜群に良く、登られている方も大変多かったです。

紅葉もまさに見頃!文句ナシの登山なんていつぶりだろうか、、、まあそれはいい

この山はストック大活躍しますが、ぬかるみが非常に多く先ゴムが無くならないように注意したほうがいいですね。

あとスパッツ必須でしたが、私は忘れていった為、足回りは泥だらけとなってしまいました(==;

山頂で数人の方とお話しさせていただきましたが、毎月八甲田に登られている地元の方が

360度こんなに晴れて遠くまで見渡せたのは初めて、とおっしゃってました。

実際北海道までうっすら見えてました!

8時間近く宇都宮から登りに来た甲斐があります(T-T

私は時間と体力に余裕があったので赤倉岳経由で下山しましたが

山頂でもう疲れちゃったな、という場合はそのまま毛無岱方面から下山したほうがいいでしょう。

八甲田で紅葉が綺麗にみられるのは毛無岱のほうが圧倒的に綺麗です。

そちらでゆっくり紅葉を楽しむのもアリアリですよ。

特に紅葉で感動するのは毛無岱を通るとき当然キレイなのですが

しばらく木道歩いてから山に振り返ったとき

その様は美しい、と感じました。

「カワイイ」は作れますが、「美しい」は色んな条件が伴ってのモノだと思います。

来週末まではしっかりと八甲田の紅葉が楽しめるでしょう。

しかし今年はどこも例年より紅葉が早目とのことなので、そろそろ彩り褪せ始めていきそうですが

来年だったら今頃からが見頃となるのかもしれませんね。

北海道と東北地方以外の方は少し遠いかもしれませんが、晴れた日に是非オススメです。

酸ヶ湯温泉のソフトクリームもめっちゃくちゃオイシイですよ!

私は1つじゃ足りませんでした。

そこで勇気を持って売店の方にこう告げましたね。

「すみません。ソフトクリームあと2つください。」と。

下山後周辺道路の睡蓮沼周辺も紅葉見頃です。お帰りの際に時間があれば寄り道してみてはいかがでしょうか(^-^

フォトギャラリー

白と青と赤と緑

透き通ってみえるぞー!

整備されてるところはスリップもしないしすごく歩きやすい

南八甲田も機会があれば行きたいですね

間違えるはずないですが、ここは直登せずに矢印に従いましょう

ここらは火山ガスのニオイが結構しました

歩きながら放屁しても気づかれにくいメリットがあります

南八甲田の山々

鏡沼、サンショウウオは見つけられませんでした;;

エビの味がするらしい!

もうちょい頂上だけど、ここからすでに眺めがよすぎる@@

山頂に風をしのぐ所はほとんどないのですぐ防寒準備しましょう

ここに書いてあるの全部見えました!

うっすら試される大地がみえた!

非常にキレイにされてる小屋です。お手洗いもあります。

噴火口かな?すごい!

ナナカマドが紅葉を彩よくしてくれます

紅葉に包まれた木道をくだります

木道から毛無岱を振り返るとコチラ

アディオス八甲田山!また会う日は冬山で!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部