猿ヶ城渓谷ボルダリング☆(鹿児島県大隅半島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月29日 (月)~2011年08月29日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
猿ヶ城キャンプ場駐車場から中流エリアまで徒歩10分。中流エリアから上流エリアまで徒歩10分。
コース状況
上流エリアは増水で、水没していた課題もあったらしい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 猿ヶ城渓谷ボルダリングエリア を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めて外岩に連れて行ってもらいました。
「夏は猿ヶ城渓谷」と言われるほど人気エリアです。(対、金峰山エリアでしょうか。)ダニなどの虫の害がないこと(アブは元気です。)と、暑い時は清流で遊べるから?。
なにより、課題が数多く存在します。
だから、私のようなヨチヨチと、ガチンコで岩と対峙したい強者がマットさえあれば同じシーンにいられるという、置いていかないで欲しい初心者には心強い、かつ邪魔せず双方が楽しめるエリアです。

外岩に歯がたたない事を早々に悟り、木にくくられたロープから淵に飛び込んだり、泳いだり、小さなナメに座ってのんびりクライマーを眺めたり、岩登りと水遊びを堪能しました。
ボルダリング技術が上達すれば、もっとロック率が上がるかもしれませんが・・・。
猛暑日、清水に見向きもせず課題を探し、岩に対しての集中力が長いメンバーは、やっぱりすごく上手かったです。(生傷もすごかった・・・((+_+)))


登山、沢登り、キャニオニング、キャンプ場等でも知られている猿ヶ城渓谷。かつ地元の子供の水遊び場でもあるので、色々なアウトドアが共存している光景が面白かったです。
大隅半島はアウトドア活動に積極的で、昨年行われた垂水ボルダリングイベントでは全国から150人のクライマーが集まったそう。


鹿児島市内から、垂水フェリーで1時間足らず。(内、フェリー40分なので運転は20分弱)


岩と対峙して一日を過ごすのも、シンプルでいいですね。

フォトギャラリー

ロック&リバー☆猿ヶ城渓谷

楽しむぞ☆

清流の横でボルダリング^m^

「カンタン」6級 フェース

「晴れを呼べない女」8級 スラブ

「右カチスラブ」6級 スラブ 級付けは自由なんですね。なんとも謙虚な6級・・・。これは難しいぞ。

「嵐を呼ぶ男」1級 かぶり

裏に回って・・・「蛍」2級 かぶり

場所を変えます。淵がたくさん。上流エリアはこの先。水道管を右手に下ります。

増水で浸水しているらしい。

見上げると、キャニオニングの団体さん。

昼食後は水遊び♪さいこ~

水中から登りますか!

クライマーの握力・腕力半端ない(@_@;)

マイペースにすいすい。淵、大好き♪

地元の涼みエリア。お邪魔しました。楽しかったです。

本題に戻ります。「フェスタ」2級

「半身マントル」9級 シューズなしで。練習に良いそうです。

奥が「勇気凛々」3級 スラブ トライ中の恐ろしい巨石の課題「大海」1級 かぶり ※課題はお酒(焼酎)の名も多いらしい。お国柄❤

一日があっという間でした。楽しい時間はあっという間^m^もう夏も終わりです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部