紅葉の千畳敷カール木曽駒ケ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月03日 (土)~2015年10月03日 (土)
メンバー
天候
晴天で強風
コースタイム
ロープウェイ千畳敷(50分)→乗越浄土(15分)→宝剣岳2931M(40分)→中岳2925M(25分)→木曽駒ヶ岳2956M(90分)→伊那前岳2883M(90分)→ロープウェイ千畳敷

途中、登山道が混雑のため少し時間かかってます。
コース状況
前日の爆弾低気圧の大雨後でしたが、岩場!登山道は乾いていました。
晴天だけど暴風に近い位の強風で、帽子は飛ばされるのであまり被りませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回の涸沢カールといい、カール続きの山、今回は紅葉の千畳敷カールを眼下に宝剣岳から木曽駒ヶ岳へ行きました。
早朝始発のロープウェイに間に合うよう出掛けましたがやはり有名な紅葉名所ともあって、とんでもない人の群れに遭遇しました(苦笑)

人気で歩きやすいコース千畳敷カールから乗越浄土、宝剣山荘までは登り下りともに登山道が大混雑です。
岩場の経験者なら、千畳敷から極楽平→宝剣岳→宝剣山荘 といったコースの方が混雑は避けられますが危険箇所に見合う装備や経験が必須です。

千畳敷カールの紅葉は朝日を浴びると特に黄金色に輝いてキレイです。
出掛けたこの日は紅葉の見頃ピークでした。
やはり、今年は紅葉が早い。。。でもまだまだ見頃です。晩秋の早朝に朝日を浴びるともっと黄金色に輝いてキレイだと思います。
爆弾低気圧の過ぎた翌日でしたので快晴でも常に強風。
皆さん吹き飛ばされそうになってました。この強風な中さすがに山頂でガスバーナーご飯作りは出来なかったので千畳敷カールまで降りてからにしました。が、それでも強風は止みそうには無かったです。

そんな強風でもロープウェイは運行してました。風が強い時は要注意ですね。

フォトギャラリー

晴天だけど強風吹き荒れ中。

始発6時ロープウエイにて清々しい朝日。

朝日に染まる黄金色の千畳敷カールから歩き始め。

朝方はもう霜が張る季節。

千畳敷カールを登りきり宝剣岳へ。まだ強風中。

そう、ここは常に日陰の岩場。

宝剣岳2931M山頂。去年行った時はあった看板が山頂にない。

全身飛ばされそうな勢いな強風吹き荒れ中。

宝剣岳山頂からの絶景。

では、また日陰の岩場を気をつけて下りましょう。

途中、中岳も経由して木曽駒ケ岳2956M山頂。

秋の味覚を山頂で頂く。

相変わらずな絶景の中、まだ強風吹き荒れ中。

この強風では帽子を被っても飛ばされるのでJKTフードに変更のこの後伊那前岳へ向かう。

紅葉はまだまだ綺麗。

おおお~っ富士山!

紅葉を見下ろしつつ登山道を行く。

まだまだ見頃 紅葉。

早朝からの眺めとは違う顔をする千畳敷カール。

腹ごしらえして下山。ちなみにポテチは嵩ましになる優れもの。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部