大平山・安見ヶ城山 ~地元の山にも登ってみよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月07日 (水)~2015年10月07日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
甘木公園駐車場==(5分)==大平山登山口==(15分)==甘木公園最奥広場==(40分)==大平山山頂==(20分)==安見ヶ城山山頂
コース状況
スタート地点は朝倉市役所横の甘木公園が起点となるため分かりやすいです。
登山口も大きく表示があり、道の整備もしっかりと行われているので非常に登りやすい山だと思います。
しかし、足元は荒れている箇所もあるので登山靴が望ましいでしょう。
また、イノシシやシカなど野生動物もたくさんいる様なのでご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なかなか登る機会のなかった地元の山『大平山』と『安見ヶ城山』。
以前途中まで登った事はありましたが、今回市役所に用事があったので久々に登ってみることにしました。
山自体はそんなに大変な行程ではないと事前に調べて分かっていたので、麓にある甘木公園の散策も絡めて楽しむことに。
この甘木公園、僕たちが子供の頃は『丸山公園』と呼ばれており、なんで名前が変わったのかは分かりません。
ただ、大きな池があって、桜の季節にはたくさんの花が咲くお花見のスポットとして親しまれています。
小さい頃の記憶を頼りにウロウロしてみましたが、すごーく整備の行き届いた公園でした。
平日昼間にも関わらず、公園のワーキングコースも大平山の登山道も、たくさんの方が体力作りの為に歩いてました。
地元の人々に愛されているんだな~っという感じです(^o^)ノ
登山道の整備もバッチリで、山頂の東屋も綺麗に掃除してあり、気持ちよく初秋の登山を楽しめました。

フォトギャラリー

安見ヶ城方面から大平山。

甘木公園はジョギングコースやアスレチックなどが充実していて、市民の憩いの場となってます。

絶好の登山日和!! 空の青さが良いですね(^o^)ノ

公園の片隅にあった形のいい樹。

ボルダリングウォールが! 最近のちびっこはボルダリングに触れる機会が多いのかな?

ここから大平山に向かって行きます!

最奥広場は夏の間に草伸び放題。もう少ししたら紅葉ですね。

一部分景色が見える場所がありました。 まだまだ低い!

本格的に登山道感が出てきた。

旧・登山道への案内もはっきり示してありました。

森の中にも日差しは届く。しかし、登山にはいい気候でした。

シカ発見! わりと見慣れているはずなのに、登山中に会うとちょっと嬉しい。

山頂付近は地元の方々により花や樹がたくさん植えてあります。 コスモス…時期ですね~。

大平山山頂。 そんなに高くはありませんよ!

高い山じゃないけど、筑後平野や耳納連山の眺望は最高!

山頂で見知らぬご婦人にバナナを頂きました。 たまに食べるとうまい! ありがとうございました!!

こんな山の中で楽譜立て…何でしょ?

安見ヶ城山への縦走路にはモミジが割とあるので、紅葉シーズンは綺麗かも?

安見ヶ城山頂は、なんかカッコイイ。

大平山とは違う方角の眺望が良いです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部