KA50<各務原アルプス50kmの道>

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月04日 (日)~2015年10月04日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
伊吹の滝<45分>芥見権現山<50分>向山<120分>迫間不動極楽茶屋<30分>鵜沼の森分岐<180分>猿啄城<95分>迫間不動極楽茶屋<25分>八木山登山口<45分>愛宕山<25分>ローソン(苧ヶ瀬池前)<25分>各務原自然遺産の森入口<60分>芥見権現山登山口<30分>諏訪山登山口<35分>伊吹の滝

行動時間:11時間38分
行動距離:53.54km
コース状況
土と岩のミックスした道。加えて所々急な個所があるので転倒やねんざに注意。コースの途中に桐谷峠の道路に出るので車に注意。
道路から向山への入り口は木の階段が破損しているため今は通行禁止です。関市方面へ道路を下ってもらうと右手に「ぶどうの森」登山口という看板があるのでここから入ってもらうと向山へ登れます。
終盤のコース「遺産の森」から寒洞池へ向かう道はトレイルへの入り口もありますが市誘致なので入らないこと。東海道自然歩道を進むようにしてください。

今回の行動中3~4回スズメバチに出会いました。活動が活発になっているので刺激しないようにするのと、万が一刺された時のためリムーバーなどの装備を持つようにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元の人たちに愛されている各務原アルプス。そこに地元のランナーによってつくられた「KA50」というコースがあるのはご存知でしょうか?
今回はそんな地元のランナーたちに愛されているコースを走ってきました。

コースは低山なのでアップダウンは短いですが、向山から大岩見晴台へ向かう途中の坂や愛宕山から苧ヶ瀬池へ続く坂など所々急で岩の多い道があるので侮れないです。

山頂はどこも各務原や犬山の市街を一望できる眺めのいいところばかり!
全部回るのではなく、区間を区切って走ったり歩いたりと自由に楽しめる山なので是非歩いてほしいコースです。

フォトギャラリー

早朝の権現山から

基本的にはこんな森の中

桐谷峠から向山への登山口。通行止めです

関市方面へ下ると右手にこれが見えます

入って一ヤマ越すと先ほどの通行止めポイントへ合流

向山到着

更に進んで反射板へ

迫間城址は景色とススキがキレイでした

鵜沼の森はジャングルのようでした

猿啄城の展望台

イイ景色

愛宕山着!眼下には苧ヶ瀬池を見降ろせます

苧ヶ瀬池の横をすり抜けて

東海自然歩道を走っていきます。終盤戦です

諏訪山のほうへ行く頃には日が沈んでました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部