定光寺~各務原アルプス-東海自然歩道を伝って-

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月19日 (月)~2015年10月19日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
定光寺駅<70分>弥勒山<105分>犬山キャンプ場<80分>継鹿尾山<15分>寂光院<15分>新鵜沼駅<30分>うぬまの森<30分>明王見晴台<15分>迫間城址<30分>各務原自然遺産の森<20分>苧ヶ瀬池

行動時間:8時間15分
行動距離:53km

※早歩きで行動しています。
コース状況
弥勒山までは土のトレイルがメイン。弥勒山から先、継鹿尾山へ入るまでの道は砂利の林道とロードがメイン。継鹿尾山から先は岩の多いトレイルで急な傾斜の箇所がふえるので注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から走っていた別々のコースをつなげられないかと思って今回のようなコース取りをしてみました。が、しかし寂光院から鵜沼へのつなぎの部分で大幅タイムロス。というのも想像していたよりも木曽川にかかっている橋が少ない!
おかげで各務原アルプスの一番東端にある猿啄城へも行く予定でしたが、時間と体力の都合で今回はカット。
「鵜沼の森」から山へ入って展望のよい明王見晴台と迫間城址とを回って各務原自然遺産の森を経由して苧ヶ瀬池へと降りてゴールとしました。

今回走った地元の山々も少しづつ葉や実を落とし始めていました。加えて山を降りた町でも田んぼで収穫の真っ最中。いたるところで秋を感じられるコースでした。

途中で通過した寂光院のもみじはまだまだ青かったので、また真っ赤に色づいたころに見に行けたらと思います。

フォトギャラリー

春日井の山の途中で

駅から歩いて5分ほどでスタート

気持ちのいいゆるいアップ

道樹山に到着

弥勒山をおりてからのロード。このらせん階段でショートカット

継鹿尾山への登山口まではしばらくこんな林道

途中の谷沿い。キャンプ場が3か所ほどあるので休憩にちょうどいいです

最後のキャンプ場で小休止

山をおりたところで見た田んぼ。収穫してました。

いざ継鹿尾山へ

寂光院では静かに読経する声が聞こえてきました

犬山の橋を渡って各務原へ入っていきます

少し色づいていました。

鵜沼の森はシダのジャングル

見晴台はススキと風が気持ちのいいところです。

迫間城跡へ

遺産の森到着。立派な建物の中に案内所があった・・・はずです。

本日の行程終~了~

おまけ。寂光院からほど近い桃太郎神社で拝めます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部