くじゅう連山炎上中!~紅葉満喫よくばりルート~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2015年10月19日 (月)~2015年10月19日 (月)
メンバー
太宰府インター店 柴田
天候
コースタイム
板切登山口(90分)入山公廟(80分)大船山(75分)坊ガツル(90分)三俣山南峰(60分)三俣山本峰(35分)諏蛾守越(60分)久住分かれ(30分)星生山(70分)牧ノ戸峠登山口
コース状況
雨が少ないせいか、非常に乾燥しており土埃が舞いやすかったです。
黒土の普段良く滑る様な所も歩きやすかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は月曜日だというのに長者原・牧ノ戸の駐車場はほぼ埋まり、大曲登山口も溢れた車の列が連なり、山はこれまで見たことのないほどの登山者で賑わっていました。
というのも、今年のくじゅうの紅葉は例年より一週間ほど早く始まり、色付きも非常に良く、連日の好天にも恵まれピークを過ぎたとはいえまだまだ見ごたえ十分です。これからでもまだ間に合います!

天気予報も申し分なく、このチャンスは見逃せないと思い、ちょっとよくばりな紅葉満喫ルートを考えてみました。お目当ては、大船山の御池・三俣山の大鍋・星生山の西尾根です。
距離があるので久しぶりにランスタイルにしてみました。C3fitのサポートタイツにpatagoniaのトレラン用ハーフパンツ。上はCRAFTの中厚長袖アンダーシャツの上に半袖速乾Tシャツ。足元はMontrailのバハダにSuperfeetでかためました。慣れない格好なので少し気恥ずかしかったですが、日中はずっと日が差して風もなかったので、このレイヤリングでも少し暑く、袖を捲るくらいでした。日が昇る前はさすがにこの格好では寒く、体が暖まるまではberghausのVapourlight Hyper Smock 2.0を着ていました。

新しくなった板切登山口までは11月末まで予約制のバスが運行されていますが、途中からマイカー進入禁止になるので30分ほど歩きました。坊ガツルから三俣山南峰への直登は、かなりの急登で健脚者向きです。北峰経由ルートはトレースが細いので迷わない様に。大鍋へ下りる道は印がないので、少し分かり辛いです。坊ガツルでの給水も大きなポイントでした。ここでしっかり補給したつもりでしたが、後半の星生山の登り付近から切らしてしまいました。改めて坊ガツルのありがたさを感じました。
そして何より、嫌な顔一つせず板切のスタート地点から牧の戸峠駐車場まで車を回してくれた嫁に感謝です。。

フォトギャラリー

朝の大船山・御池

登山口。ヘッドライトをつけて

朝焼けの瞬間 御池で見たかったがきれいでした

入山公廟 

整備され快適

御池に到着!

縦アングルで

大船山頂から朝日に照らされる御池

坊ガツル到着。いつもより三俣山が高く見えました

坊ガツルの紅葉もグリーンが混ざり綺麗でした

三俣山南峰から北峰を望む

大鍋から本峰方面を見上げる

北峰より大鍋

縦アングルで

諏蛾守越から北千里浜を見下ろす

北千里浜のススキ。とってもドラマチックでした

久住分れ避難小屋

星生山山頂へ ゴールは近い

スケール感のある星生山西尾根

無事にゴールできました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部