紅葉の面白山(山形県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月12日 (月)~2015年10月12日 (月)
メンバー
天候
晴れ午後曇り 風強い
コースタイム
かもしかコース登山口(150分)面白山山頂(80分)長左衛門平(70分)長左衛門平分岐(30分)登山口
コース状況
かもしかコース~面白山山頂~長左衛門平までは、道の整備が整っており、道迷いの心配はない。
登山道がザレている所があるので注意。
長左衛門平~長左衛門平分岐までの沢筋の道は、ちょっと薄暗い。
何か所か渡渉あり。ペンキマークが分かりにくい箇所があります。
渡渉後に1か所、間違いで山肌を歩かれている箇所があります。
渡渉後にそのまま沢筋を歩くのが正解なのですが、
かなりしっかりした踏み跡になっているので、間違えてしまうと思います。
ただ、すぐに踏み跡がなくなるので、気付くと思います。
渡渉が絡む箇所はお気をつけください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が始まった面白山に行って来ました。

朝はピカピカの良いお天気。この日は体育の日(祭日)というのもあり、何名かの登山者の方々とお会いしました。
今回登ったかもしかコースは展望は無いものの、紅葉した木々やまだまだ緑濃い木々を沢山見る事が出来ました。色のコントラストがとてもキレイでした。

コースは綺麗に整備されています。

面白山山頂から、周りの景色がとても良く見えました。

今回は長左衛門平を越えていく周回コースを取ったので、山頂ではおやつをちょっと食べてそのまま出発。
尾根は風が強く、少し肌寒く感じました。景色は素晴らしかったです。
地図上にある中面白山には全く気付かず、長左衛門平へ。ここは草原が広がり、食事をするにも良さそうな所でした。

ここから先の長左衛門平分岐までは沢の渡渉が出てきます。
ちょっと薄暗くなり、ペンキマークが見えにくくなっている所があるので慎重に歩きましょう。
長左衛門平分岐からは、特に問題の無い道になります。

紅葉がとてもキレイな山でした。

フォトギャラリー

どこまでも続く黄葉の道

赤、黄、緑・・・紅葉のスタートです

かもしかコースの入口はこんな感じ

栗にドングリに・・・秋がいっぱい

太陽の光を浴びて・・・

やわらかい木漏れ日が心躍らせます。

「来て良かった♪」と思うこの景色。

山頂は結構風が強かったです

ちょっと空が暗いなぁ

長左衛門平。お昼ご飯をとるのにちょうどいいです

長左衛門平からは沢筋を歩きます

心強い赤テープもあります

長左衛門平分岐まで来たら、後は心配な箇所はありません。

立派な橋を渡り・・・

たたたたっと・・・歩けます。

紅葉ばかりに目がいっていましたが、お花も咲いていました

おまけ・・・翌日行った山寺

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部