お手軽!石鎚山土小屋ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月25日 (木)~2011年08月25日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
土小屋登山口1000~1100二の鎖小屋~1120弥山~1130天狗岳山頂~1136弥山帰着
1200弥山山頂~1300登山口
(一般コースタイム往路2時間、復路1.5時間)
コース状況
土小屋~二の鎖小屋間と、弥山へは迂回路を通れば整備された登山道。
鎖場・天狗岳へはしっかりした登山靴が必須です。
雨天時・強風時の鎖場・天狗岳は大変危険。
初心者は迂回路を通りましょう
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私用で四国を訪問していたため、学生時代に通った石鎚山へ行ってきました。

時折、強く雨が降る悪天で、一旦登山をあきらめましたが、天候が回復してきたため決行しました。
結果としてはほとんど雨が降らず、快適な登山が出来ました。

登山口から整備された登山道を快調にとばし、あっという間に二の鎖小屋へ。
二の鎖小屋は成就コースとの分岐にある古い山小屋ですが、どうやら解体されるようです。

二の鎖をのぞくと予想以上にドライだったので、巻き道ではなく鎖場を登ることにしました。
二の鎖(65m)、三の鎖(67m)を快調に登って弥山山頂へ。
そのまま西日本最高峰である天狗岳まで行きました。
弥山~天狗岳は出だしに鎖場があり、岩場を歩きます。
左右が切れ落ちている場所もあるため、気を抜かず歩きましょう。

比較的簡単なルートですが、鎖場・岩稜を通るためヘルメットを着用しました。


天狗岳を往復したら、学生時代にお世話になった頂上山荘にご挨拶。
例年5月~10月いっぱい営業しており、宿泊・食堂・売店が利用可能です。
弥山頂上にはこの頂上山荘と、石鎚本教の石鎚山頂社があります。
これからは紅葉のシーズンに入って良さそうですね!

弥山でバーナーでカップめんを作り、のんびりお昼にしました。
下りは迂回路をぱぱっと駆け下りて、松山観光して帰りました。

フォトギャラリー

鎖場!

晴れていれば景色の良いルートです

きれいに整備された登山道

二の鎖小屋(右上)

小屋奥の二の鎖始点

ちょっとウェット。無理は禁物です。

三の鎖小屋から見上げる

石鎚最長の三の鎖

見下ろすと・・・高い!

弥山です

天狗岳へのスタート。鎖を下ります

天狗岳への鎖場を見返す

右が石鎚北壁、100m以上の絶壁。クライミングルートがあります。

左下に踏み跡があります。

天狗岳山頂。ちいさな祠があります。

鎖場巻き道は快適な階段

しかし、転落事故の多いところです!要注意!

笹原から涼しい風。笹の香りが鼻をくすぐります

登山口に戻ってきました!

本日のゲスト

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部