紅葉 雨の大山(鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月03日 (日)~2013年11月03日 (日)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 彩加 友人1名
天候
曇りのち雨
コースタイム
大山夏山登山口(25分)2合目(10分)3合目(8分)4合目(10分)5合目(13分)6合目(27分)8合目(17分)山頂(2時間弱)夏山登山口
コース状況
8合目まではほぼ階段。滑りやすいところは少なかったですが、段差がバラバラなので、ゆっくりと自分のペースで登ってください。

8合目以降の木道は、みんなが良く歩く中央の凹凸が少なくなっているので、滑らないように気を付けてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨の予報だったので、早朝からの登山を目指して鳥取へ。

7時半過ぎには、川横の無料駐車場が満車でした。

駐車場付近の紅葉も色好きが良く、落ち葉も色とりどりです。

8合目までは、階段でほぼ登りばかりです。平坦な個所や下りはありません。

1200メートルを超えた辺りで、眼下に紅葉のきれいな景色が見えるはずなのですが…

残念ながら今回はガスであまり見えず…。

6合目にも展望案内があり、大山北壁が望めます。

6~8合目までは道幅が狭くなり、対向者との譲り合いでは、停止位置に気を付けてください。

たまに浮石がありました。

階段が終わりやっと木道と思いきや、意外と傾斜があります。

一石運動のため、2合目付近で石ころを一つとって持ってあがり、山頂避難小屋石置き場へ★

みなさんも是非、ご協力を。

今回、山頂は雨がひどくガスで景色も見えなかったため、記念撮影のみで小屋へ戻りました。

山頂避難小屋には売店・お手洗いもあり、たくさんの方が休憩を取られていました。

下りは、かなり膝に来ると思いますので、サポートタイツやサポータを有効活用してください。

とはいえ、小さなお子様もたくさん登っていらっしゃったので、ご家族での紅葉登山にも向いていると思います。

フォトギャラリー

駐車場入り口

夏山登山口

黄色系

不思議な模様

根っこから…

木道飾り付け

行者谷別れ

6合目

木道

ガスで見えなーい

山頂避難小屋

一石運動石置き場

山頂

避難小屋中

サプライズお祝い★

雨の中の紅葉

雨の中の紅葉

登山口近く

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部