Trail Run丹沢横断トレイルシリーズ②

2015年10月21日 (水)~2015年10月21日 (水)
天候
高松山入バス停口⇒(80分)高松山⇒(30分)29号鉄塔⇒(20分)分岐⇒(15分)林道秦野峠⇒(25分)秦野峠⇒(40分)伊勢沢ノ頭⇒(15分)檜岳⇒(25分)雨山⇒(10分)雨山峠⇒(35分)鍋割峠⇒(20分)鍋割山⇒(15分)小丸⇒(30分)塔ノ岳⇒(20分)新大日⇒(60分)三ノ塔⇒(55分)ヤビツ峠⇒(35分)蓑毛バス停
※行動時間/8時間50分
※山と高原地図/14時間50分
コース状況
高松山から鍋割山までの区間は道が不明瞭な所が部分的に出てきました。時期によっては植生の加減で異なるかと思われますが注意が必要と感じました。

丹沢トレイル横断シリーズ。今回は前衛峰の高松山から塔ノ岳を目指しました。

丹沢はアプローチも便利ですし、マイカーがない自分にとっては最適の山域のひとつです。
自分なりにコース設定をし好みに合わせやすいですし、コンパクトにピークが連なる特徴があるのでけっこう標高差も楽しめるので達成感を感じれるのも個人的にはとても気に入っています。

この日は終始曇り空であまり眺望の景色を望めませんでしたが、雰囲気はすごく良いものを感じられました。
紅葉も思ったよりはやく色づき始めており、山小屋の方に伺うと例年より2週間ほどはやいとの事でした。
高松山から鍋割山までの区間は今回初めて歩きましたが自然林も多く進んでいて変化に富み楽しかったです。ただ、なかなか歩かれていないのか踏み後がやや不明瞭な箇所も目立ちました。印も少ないので道迷いに注意が必要でした。
鹿の捕獲シーズンでもありハンターの銃声が何回も聞こえてきてリアルでした。
(登山道にむけて発砲はされませんのでご安心を。)

鍋割山まで来れば再び人のよく入る区間に戻りますので、道はわかりやすいです。
塔ノ岳から先は大山に登る予定でしたが朝の出発が遅くなった事もあり諦めて蓑毛へ下りました。

今月に開催されるハセツネのトレーニング目的も兼ねていたので、塔ノ岳からしばらくすると徐々に暗くなりナイトランになりました。
上旬に歩いた北アルプスでヘッドランプが故障してしまい、新調したヘッドランプを試しました。
鹿に何回も遭遇し、改めて丹沢の現状を感じつつ帰路につきました。
------------------------------
【MEMO】
■今回履いたシューズ/モントレイル・フリューイッドフレックスST
250gの軽量モデルですが着地の安定性と衝撃吸収性がとにかく良く、安心して足を置けます。軽量モデルになるとどうしても路面の突き上げを感じてしまうものが多いのですが、これなら軽量モデルの入り口として強くお奨めできます。
何よりフット感も素晴らしいので、走る楽しみを感じられました。

■今回のコース距離/約26km

新松田駅からバスで登山口までアクセス。

テーピング。普段は好みの長さに切り使っています。

高松山はオススメの低山です。

高松山までの登り道。

残念ながら曇り空で展望は望めず。晴れてれば富士山も見えるくらいすごく見晴らしがいいです。

地図にある迷いポイント。前回よりは分かりやすかったです。

分岐から秦野峠までの下りはけっこう急。

林道秦野峠。

鹿避け柵。

ちょっと不明瞭。

地図は大切。

ひらけて気持ちよい。

檜岳。

小屋のうどんが美味しい鍋割山。

塔ノ岳。

ペツルのランプは高性能で登山を始めてから信頼性の高い相棒です。

高松山でどなた様かの鍵の忘れ物がありました。鶴巻温泉駅の交番に届けております。